質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

従業員に自主退職させる適切な方法を教えてください。

現在考えている方法です。 ⇒事務作業から現場作業へ強制的にシフトさせる(おそらく退職すると思いますが、、しなかったらしないで現場として雇用します) 何か条例、法律等に引っ掛かる恐れはありますか?ちなみに現在地は大阪です。 よろしくお願いします。

質問日2011/08/27 12:09:32
解決済み2011/08/29 08:03:09
共感した0
回答数5
閲覧数1177
お礼25

ベストアンサー

自主退職に追い込むために強制的に配置転換しても、業務上の必要性が無く、不当な動機・目的をもってなされたものですので、権利の濫用となり、無効になります(フジシール事件、プロクター・アンド・ギャンブル・ファー・イースト・インク事件、マリンクロットメディカル事件)。 質問文に書かれた情報が少ないですが、裁判になれば、かなりの確率で会社が負けるでしょうね。会社に不利益をもたらさないようにするため、余計なトラブルに発展させないためには、お金がかかってでも、社労士さんや弁護士さんに相談、もしくはアドバイスを受けながら、退職勧奨をしてください。

回答日2011/08/27 16:40:46
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 法律違反になるおそれがある質問には答えられません。 へんなことをすると会社のほうが訴えられるのでは?

    回答日2011/08/28 22:28:09
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 就業規則に部署転換や転勤があるってことが明示されていたら問題ありません。

    回答日2011/08/27 15:20:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • イマイチ説明が足りないので、なんとも言えませんが、辞めさせたい方が、パートやアルバイトなら、労働基準法で就業条件明示書の配布義務があるはずです。 あと、契約内容の変更の契約書も必要になります。 契約変更の場合、最低でも会社の締日一週間前にです。 派遣でも同様かと思いますが。 契約自体を切りたいなら、一ヶ月前迄にいえば大丈夫かとおもいます。

    回答日2011/08/27 15:09:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 別に、それは普通に行われています。 違法かどうかは知りませんが。 また、現場なので、給料も下がります。 辞めさせたい社員に対しては、ミスだけでなく、仕事が遅い。とか、毎日のように注意します。 なるべく立ち仕事で、椅子はありません。 夏は、クーラー何て当然ありません。 でも、本来なら、会社側が職種変更した為の退職であれば、辞めても会社都合になります。 自主都合では、ありません。 しかし、知らない社員が多いので、うやむやに自主都合で良いかと(笑) 会社都合が多いと、労監に目をつけられますからね。 人員削減という方法もありますが、工場の優秀な人材は会社の財産です。 その場合、全員の勤務日数を減らして、給料を一時的に下げて乗り越える手段もあります。 酷い会社だと、リーマンの時に三勤四休で乗り越えました。 なるべく、社員は切らない方法で頑張って下さい。 全く使えない、クズは仕方ないですが…

    回答日2011/08/27 15:08:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社フジシール
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社フジシール

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社フジシールをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。