※「不満な点」は「気になる点」に表示変更しました
どこの塾講師も同じでしょうが、子どもに勉強を教えて成績が上がるのを見届けるというその過程には、一定のやりがいは感じる。研修も強制参加で毎年設けられている。指導方針にブレがないよう努められており、また危機管理意識も徹底している。
不満な点が多いです。各校舎で人不足が発生しており、本社から指示されている研修もきちんと最後まで行われていません。大体の校舎は若い社員の方が1人で担当し、残りはすべてバイトです。あまりに社員が若く、受験に関する知識も少ないため生徒さんがかわいそうだなと思いました。 また給与制度は特にブラックで、コマ単位でしか出ないことから休憩時間(という名の次の授業に向けた準備時間)で働いた分は全く還元されません。生徒の授業報告書を書き、次の生徒のファイルを引き出したりしていればあっという間に時間が来ます。 私の勤務時は実質的に時給1000円を切っていました。 また特に心配な点としては若い社員の教育が十分になされていない可能性がある点です。毎年年末あたりに、横浜かどこかで大きなホールを貸し切り全国のバイトを集めて研修会兼打ち上げのようなものが実施されます。その際に若い写真の方が前に立って研修を行うのですが、話し言葉が多用されていて聞くに堪えない。
求人をチェック
塾に来てまずは時間割表を受け取り、自分が担当する生徒のファイル(今までの授業での振り返り、テスト結果、模試結果などが入っています。)を持って指定されたブースに移動します。塾長による連絡事項のあとに60分の授業が始まります。振り返りシートには生徒の理解度や理解させるためにどうするかなどを書きます。授業で取り組んだ内容に沿った問題を宿題にして生徒に専用の用紙に書いて渡します。 生徒は2~4人で中学生がほとんどでしたが、小学生や高校生を担当することもあります。科目は数学、理科の理系科目と英語を教えていました。教えられる科目は希望できます。 生徒に教えた内容を問題を解くことで理解しているとわかった瞬間が教えてよかったと感じます。
昇給のチャンスが年に2回ほどありますが、昇給した試しがありません。勤務時間外に予習を行っていましたが、それに対するフォローは何もありませんでした。 また、休憩時間については、授業時間外の10分休憩などで計算されるため、記録が終わらなかった場合はその間無賃労働となります。長時間勤務の場合はまとまった休憩時間がとれず、また休憩室もないため、生徒の補講や会話などで十分に休める時間と環境がありませんでした。
アルバイトは、校舎勤務で小学生から高校生までに勉強を教えます。最大で4人を1人で見ます。勤務期間の長い先生が最初サポートに入ってくださるので初めての勤務の方でも安心できるのではないかなと思います。子どもたちの笑顔が見れるところもとても魅力的です。
学習塾・予備校業界の求人
総合満足度が高い会社ランキング
1~35件 / 62件中
会社概要
株式会社創英コーポレーションを
※現在機能改善のためメール配信を一時停止しております。再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?