私は救命科の看護師を志望し、いずれはフライトナースになりたいと考えています。しかし私の通っている大学の附属病院にはドクターヘリがありません。周りの友達はそのまま附属の病院に就職するようですが、私はドクターヘリのある病院に就職活動をするべきでしょうか?それともこのまま附属の病院の救命科に勤めてキャリアを積んでからドクターヘリのある病院に転職した方が良いのでしょうか?なんでも良いので詳しい方がおりましたら教えてください、よろしくお願いいたします。
フライトナースへの道は病院によって異なります。 まずはヘリ保有の病院に就職すべきでは?と思いますが、、、 某ドラマロケ地の日○大北総病院のフライトナース候補になる条件は、北総病院でのER、CCU、ICU経験を数年ずつ積むことです。 そして実力と周囲に認められることで、初めてエントリーできます。 転職組も段階を踏まないとエントリー不可らしいです(新卒者から希望者が多いので中途採用は不利)。 なので、北総病院の場合は新卒から頑張るべきでしょう。
みなさん詳しくご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。
基本的に ドクタ-ヘリを飛ばしているのは 病院。 だから、ドクタ-ヘリのある 病院勤務じゃないとなれないのでは? キャリアを積んでから転職という手もアリといえばアリですが、 一次救急病院の救命から 三次救急の救命に行って はたして自分の技術がどこまで通用するか? 身につけた 知識や技術が無駄になる事はありませんが、求められるものが違うなんてことは よくありますから。 そうでなくても、転職してきた人が どれだけ知識や技術があるかを確かめるための期間は必要になりますし。 最初からフライとナ-スになりたいなら、最短距離を走った方が良いと思いますよ?
確かフライトナースになるためには 条件があったはずです。 看護師経験5年以上、 かつ救急看護の経験3年以上、ACLS(二次救命処置)やJPTEC(病院前救護にかかわる人々が習得すべき知識と体得すべき技能が盛り込まれた活動指針)を習得していることなどが条件になっているようです。 ここのサイトに他にも詳しいことが書いてあるのでよかったら参考にしてください。 https://hemnet.jp/worker/nurse
どちらでもいいと思います。最初にドクターヘリのある病院に行ったとしても配属されるかは希望通るかわかりませんし、キャリアを積んでからもその時うまく募集がかかっているかも保証はできません。 私の行っていたところでは、附属病院に就職するのより、系列を出るほうが就職までいろいろ面倒だったので、簡単だった系列内の附属にいきました。笑
駅員として色々なお客様の役に立ちたいと考えていたため、入社してからも毎日道や切符の買い方等を聞かれるためやりがいはあった。 特にありがとうと言われたときには疲...
理不尽なクレームがあり、対処に困るときがある。例えば駅の自販機でジュースが出なかったなど自販機は駅の管轄外で対処はできないため、ご自身でメーカーに電話してくれと...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
北総鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
北総鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。