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販売、接客をします。扱っているものが高額なため丁寧に扱います。 お客様もいろいろな方がいらっしゃるのでその方に合わせた接客を心がけるようにしました。 感謝されたり、指名でまたご来店いただけると嬉しくやりがいにつながりました。
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新規部門の立ち上げで募集があった為に応募しその部門で採用され、その部門の責任者とも話をして今後どういった流れになるかなど入社前に色々と話をしていたにも関わらず、いざ入社してみると全く違う既存の部署に配属された。 本社ではなく現場勤務のため、配属先の現場責任者になぜなのか理由を聞いてみても、『私は知らない、何か聞かれても知らないと答えろと言われている』との返答で、驚愕でした。 新規事業部の責任者に連絡してみても返事はなし。 有名で人気のある会社なので、入りたい人はいくらでもいる、待遇が気に入らないなら辞めてもらって結構、ぐらいの強気な感じの会社なんだなと感じ、唖然としてしまいました。初めから全く信用できませんでした。
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売り上げ目標があり、毎日売り上げを個人別で貼り出されるためプレッシャーでした。 お客様も変わった方や、神経質な方がたまにいらっしゃり不理屈なクレームなども度々起きるため大変な印象がのこってます。 日々情報量が多く、毎日出勤の1時間前くらいには出勤し、情報や連絡事項を頭にいれなくてはなりません。その時間は給料は発生しないため苦痛でしたが他のスタッフみんながそのようにしているので、早めの出勤をしないわけにはいきませんでした。 残業も毎日当たり前の状態で、残業代はでますが残業なして帰れる日がなかったため仕事の日は予定をいれることができませんでした。
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本社で働く上司が、すごく細かいところまで見る方で、普段何気なくしてしまっている良くない癖を発見できました。 時計の研修に参加しました。 興味もなかったし知識もほとんどなかったのですが、色々と教えていただけてとても勉強になりました。
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ジュエリーの販売が未経験だったので、覚えることが本当にたくさんありました。 もちろん自分で勉強するのですが、入社の際にもう少し資料にして渡してくれるとかあったら良かったなと今となっては思います。
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私の在籍した店舗もそうですが、傘下のブランド各店舗は多くが百貨店の中のお店なので、その独自のルールのようなものを覚えるのが大変かなと思います。 よく行く百貨店なら何も問題ないと思いますが、いろいろな伝票が存在して大変でした。
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