質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

東京消防庁についての質問です。 現在東京消防庁への転職を考えているものです。そこで質問なのですが ①パワハラが多いと聞いたのですが、実際の現場はどうなのでしょうか? 人命救助の

現場のため厳しい指導があるのは承知しています。 ②有給などはしっかり取得することができるのでしょうか? 以上二点になります、よろしくお願いします。

質問日2015/11/23 01:35:32
解決済み2016/11/21 03:22:15
共感した0
回答数4
閲覧数4905
お礼250

ベストアンサー

現役の職員です。 パワハラに関しては、今の若年層職員の捉え方も権利意識ばかりで酷いと思いますが、東京消防庁は、他の消防本部よりも多いと思います。 東京消防庁は、職員総数約18,000人と世界一の規模の消防組織です。職員総数が多ければ、パワハラの事案の件数も多くなるのは当たり前だと思います。 また、人数の少ない消防本部では、パワハラの相談がしづらい、内々に処理する等が多いと思います。しかし、東京消防庁のような大規模な組織では、各上司、各署所の人事に相談しづらいのであれば、あまり接点のない本庁の人事に相談することもできるので、件数が多い要因の1つかも知れません。 最近、東京消防庁では、パワハラに関し、各署所の総務課人事係を飛び越えて、本庁の人事部も飛び越えて、都庁に投書する(しかも匿名で)軽率な輩もいるので、パワハラ、セクハラ等に関しては、定期監察の重点項目に挙げる等の取り組みをしています。 次に、有給休暇の取得に関しては、現在『年間10日以上の取得の厳守』を推進しています。これは、当然、夏季休暇の5日を除いた日数です。署所に寄っては、目標取得日数を掲げている署もあります(ちなみに私の署では、目標15日取得です)。 また、男性職員の育児休暇の取得も推進しています。まだまだ件数は少ないですが、私の知り合いでも2人、交替制職員で取得しています。 全体的に見て、休暇は毎日勤務の方が取得しやすいと思います。 東京消防庁に転職を希望してらっしゃいますが、他の消防本部よりも良い面、悪い面があるのは事実ですが、それは総じて組織の規模の違いによるものだと思います。 消防職員の根本的、実質的な資質は、東京消防庁も他の消防本部も変わりはありません。 東京消防庁は、世界一の消防組織です。日本の首都を支える組織です。加えて、2020年には、東京オリンピック・パラリンピックと言う世界規模の大会を控えています。 他の消防本部よりも、かなり忙しいと思いますが、やりがいはあると思いますので、是非、頑張って下さい。

回答日2015/11/29 07:22:48
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • どこまでパワハラか判断しづらい部分はあると思います。 もちろん本人が「嫌だ」と思えばハラスメントなのですが…。 暴力に関してはかなり厳しくなっているようです。 新しく配属された職員は匿名の質問紙調査をされていました。 ただ、やっぱりお尻や背中を叩かれるくらいは当たり前にあるみたいですが…。どこの消防本部でもありそうですよね。(勿論他がやってるからやって良いという正当化しているわけではありません。) 有給は取れます。 ただ、交代勤務の中にある日勤日にあてることがほとんどです。 新人のうちはなかなか当番日にお休みを取るのは難しいですね…。 主観ではありますが、人数が多い分色んな人がいます。変な人もいるでしょうが、普通の人が圧倒的です。 他の消防に比べて署の数も多いです。異動の希望は毎年出せますし、嫌な先輩がいても自分が異動するか先輩が異動するかで逃げられると思います。 消防のお仕事を考えているならぜひ受けてみたら良いと思います。

    回答日2015/11/25 17:37:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • ①についてですが… 東京消防庁はパワハラ多いですね 私が通ってた救命士の学校の同期が何人か東京消防庁にいるけど人間関係は大変だそうです 良い人も多いけど、変な人が多いのもまた事実です 東京消防庁は部下への暴言や暴行はよく聞きますね いじめで自殺した人も何人も出ていますしね 過去には某消防署の職員が殺人事件に関与して捕まってるし、痴漢や盗撮、女性職員へのセクハラなどとにかく不祥事も多いです ただ、公表されるのは一部でどうやら職員達は口止めをされているからなかなか告発されないみたいです また、前に東京消防庁の消防学校の救助研修で教官が研修生に暴行した問題も起きています 研修生が自分の所属する消防署で公表した事から発覚したようです ただ、教官達は暴行した行為は学校外では話すなと口止めをしてたようですし、学校長にバレないように無線で連絡を取り合いながら研修生に暴行していたようです まぁ、あそこの救助研修は前からパワハラはあるんじゃないかと思ってました 初任科でもパワハラはあるんじゃないかと思ってます ただ、テレビの撮影がある時だけは真面目にやるだけでしょう 悪い事は言わないです、東京消防庁はやめた方が良いですよ、精神的におかしくなります ②についてですが 有給は取れるとは思いますが、入って数年の人間なら取ろうとすれば普通の職員なら何も無いかもしれませんが、変な職員なら「下っ端が偉そう有給なんか取るな」って言われる可能性はあるでしょうね 下っ端の人間は有給が取りずらいのは民間も公務員も同じです

    回答日2015/11/23 18:21:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ああ、パワハラなどは多いでしょうね、 いじめも多いだろ・・ だっていったんは入ったら、もう定年まで付き合うんだからね、学校の延長と同じだ・・ ただし、有給などは民間じゃないからきっちりとれるだろうね、

    回答日2015/11/23 14:53:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

消防庁
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

消防庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

消防庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。