質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

作文の添削お願いします。 消防関係です これまでの経験を基に消防官は何を大切にするべきだと思いますか という題です

私は消防官として一番大切にするべきことはチームワークだと思う。消防は1人ではなく、チームで動くことのほうが圧倒的に多いからだ。一言で消防と言っても、消防部隊、特別部隊、予防業務、火災対策、消防広報など様々な仕事がる。その中でも、実際に現場に出動して消火や救助を行う部隊にとっては、チームワークというものは、絶対に欠かせないものだと思う。 私は、高校3年間陸上競技部に所属していた。そこでチームワークはとても大切ということを気づかされた経験がある。私は、主にリレーに出場していた。リレーとはバトンパスがあるためチームワークが一番大切な競技だ。バトンパスにより驚くほどタイムも変わってくる。私の学校も、タイムに伸び悩んだ時期があった。メンバーで色々と話し合った結果、チームワークが悪いからバトンパスの息が合わず大幅なタイムロスをしているという結論に至った。 次の日からメンバー全員が人が変わったように声を出した。励まし合ったり、改善すべき点を言い合ったりもした。その結果、自分でも驚くほどバトンパスがうまくなりタイムも伸びた。なによりチームの団結力が上がってきているということを、とても感じていた。最後の大会では自分たちの自己ベスト記録を大幅に更新することができた。 この体験から私はチームにとって一番大切なのはチームワークだと改めて感じることができた。チームにとってチームワークが最大の武器になることは間違いないと思う。特に消防という組織はチームの仲間に命を預けることも少なくないと思う。それは仲間を本当に信頼してるからできることであるため、やはりチームワークがなければできないのだ。一人では成し得ないことも、チームが一致団結することで可能になる。 私が東京消防庁の消防官になったら特別救助隊員になりたいと思っている。特別救助隊員になるのは難しいと聞くが、日々の訓練と勉強に一切妥協せずに頑張りたいと思う。特別救助隊員になった後は、常に向上心を忘れずに、仲間から信頼してもらえるような人物になりたい。そして、一番信頼できる仲間とチームワークという最大の武器を最大限に駆使し、東京という首都と約1300万人の命と財産を脅かし、人を不幸にする災害に立ち向かっていきたいと思う。

質問日2013/08/24 04:03:32
解決済み2013/08/25 21:00:02
共感した3
回答数2
閲覧数22997
お礼250

ベストアンサー

う~ん?? 市民に対する視点がまったく無いのが気になります。 たとえば火災現場で消火はもちろんですが、人命救助、財産の保全、 そして常に先を考える洞察(建物の倒壊、バックドラフト等)。 一瞬の判断の違いが大きく結果に影響します。 それらがチームワークとどう関連してくるか。 基本的に仕事はチームワークです。 職場の内側に向いた視点と外側に向いた視点は必要です。

回答日2013/08/24 04:44:14
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

具体的なご指導ありがとうございます。 keroro1038さんも本当にありがとうございました。 また添削をお願いすると思いますので気が付いたらでいいので添削してもらえると助かります。 お二人とも本当にありがとうございました!

回答日
2013/08/25 21:00:02

その他の回答(1件)

  • 無難な内容で、流れも良いと思います。 ただ、無難ということは、他の受験生と差がつきにくいということです。 なので、もう少し、オリジナリティーが出せると良いかな、と思います。 あと、助詞の使い方や細かい表現(~伸びた。~感じていた。~できた。の連続)が気になります。 どんなに良い文章でも、採点官が読むのに疲れてしまうのはNGなので気をつけてください。

    回答日2013/08/24 13:13:52
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

消防庁
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

消防庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

消防庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。