消防庁

国家公務

(業界平均総合評価:3.5)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

消防庁

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

大卒で東京消防庁の試験を受けようと考えています。(今は大学1年生) 経済学と法学の内容はどれほどの難易度なのでしょ…

大卒で東京消防庁の試験を受けようと考えています。(今は大学1年生) 経済学と法学の内容はどれほどの難易度なのでしょうか?経済学ではマクロとミクロどちらの方に重きを置くべきですか?また、発展的な内容も問われますか? 法学では公法学と私法学を講義で選択できるのですが、どちらの方が試験に役立ちますか? ご回答よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

基礎レベルです。発展レベルは出ません。 ミクロもマクロも出ますが、各分野に分けると全ての分野に関して触りしか出ません。 講義はどちらかと言えば公法学の方が役に立ちます。 なんにしても大学の授業で公務員試験に挑もうとしない方がいいです。過去問集を使ったり、予備校に通ったりしてください。出題傾向に偏りがあるので、その辺を時間をかけて捕らえないと合格は難しいです。

共感した0

その他の回答1件)

  • そこまで難しくありません。消防なら教養だけですので法関係はあまりでません。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

消防庁の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

消防庁への転職について
転職エージェントに相談してみる

消防庁をはじめ、同業界に精通している転職エージェントに求人を紹介してもらう

消防庁の求人票の紹介が確約されているわけではありません

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

消防庁の会社概要

  • 業界
    公務
  • 本店所在地
    東京都千代田区霞が関2丁目1-2

企業を探す

関連企業

消防庁と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です