質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

東京消防庁採用試験について質問です!東京消防庁の採用試験は適性検査はありますか?また比重(教養や作文にくらべて)はどのくらいでしょうか。

補足すいません、早速ベストアンサーに選びたいところなんですが、その足し算の適性検査は対策は必要でしょうか? 色々と詳しくありがとうございます。

質問日2012/08/07 00:22:12
解決済み2012/08/08 08:13:41
共感した1
回答数1
閲覧数16325
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

二種類の適性検査があります。1つはひたすら足し算をする仕事率をはかるクレペリン検査 もう一つは性格を見る三択設問です。どちらも素直にやれば平気でしょう。 何類を受けるかによりますが筆記は足きり方式です。1類は16点くらい、2類は23点くらい、3類は25点くらいがボーダーでまずそれをクリアしないと論文が読まれません。印象としては3類は筆記の点取り合戦のイメージもあります。問題が他の消防にくらべて簡単だからです。 最近は採用も減ってきているので足切りもあがるかもしれません。 また、憶測ですが論文は600字以上書かないと読まれません。んま論文は1200字MAX書くのが常識です。 配分は不明ですが圧倒的に論文重視で間違いないと思います。知り合いはⅠ類筆記16点で論文1200字で合格しました。 論文を重視するのは他所も変わりませんから頑張っておいて損はありませんよ。頑張って☆ 補足 必要はないかと。足し算が早いかどうかではなく性格や仕事の傾向をみるものです。 適性検査は大体がどこかよければどこかが悪くなるものです。 真面目→几帳面 おおらか→適当のようにね。 ネットで内田クレペリン検査と検索してみたらいかがでしょう。

回答日2012/08/07 00:47:52
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

遅くなってすいません! 非常に分かりやすく助かりました! ありがとうございました。

回答日
2012/08/08 08:13:41

消防庁
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

消防庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

消防庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。