消防庁

国家公務

(業界平均総合評価:3.5)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

消防庁

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

  • 解決済み

今年、東京消防庁と横浜消防局の最終合格をいただき、来年の4月採用の者です。 そこで、どちらに行くか悩んでいます。 …

今年、東京消防庁と横浜消防局の最終合格をいただき、来年の4月採用の者です。 そこで、どちらに行くか悩んでいます。 地元は横浜なんですが、横浜市は財政難でかなり消防の予算等が削られたとも聞きました。 そういうこともあり、東京にしようかと考えていたんですが、東京は配属される所っていうのは自宅からの距離などを考慮していただけるのでしょうか? 横浜と東京のメリット、デメリットたくさん教えてください。よろしくお願いします。

質問日
2010/10/22
解決日
2010/11/05
回答数
2
閲覧数
33035
お礼
0
共感した
1

ベストアンサーに選ばれた回答

自分も入る時、同じ状況だったので回答します。 場所は考慮されますよ。横浜だと、品川、蒲田近辺の消防署。田園調布とか東横線沿いの確率が高いです。 逆をいうと、横浜から通って、青梅方面とか上野、千葉方面になったという人を聞いたことがありません。 それに実家から結局単身寮が良いといって、3ヶ月くらいで単身寮に入った例もあります。単身寮は現在でも県外出身者ならほぼ間違いなく入れます。(都内でも希望すれば) 正直東京は、給料が下がってもほんのわずかでした…、手当ても大きくなくなるという事はないです。横浜は4、5年前に救急の手当てがなくなったとは聞きましたが、消防の手当ての殆どが時間外手当からくるものなので、あまり深く考えなくていいと思いますよ。 でも金銭的には東京の方が上です。配属1年目で40越える人もいます。20の人もいます(消防は環境によって極端なので参考程度に…。) 自分は東京なので…、東京のメリットをいうと将来の選択肢が多いことですね。 隊の種類、業務の種類が多いし、人数が多いから、資格を取れば異動させてくれやすい。 でも東京は人数が多いから、とんでもない変な人も確実にいる。 横浜は採用枠も少ないから、きちんと優秀な人を選べている気がします。 勝手ですがみなさんがデキル人というイメージがあります。話を聞くと、どこに配属しても新人には厳しいというのも聞きますし…。 東京は本当に極端。全てにおいて死ぬほど厳しいところもあれば、全てにおいて全然楽というところも…。 きちんとした回答になっていなくてすみません。

回答日
2010/10/28
共感した
3

回答1

  • 現役です。東京消防庁も財政難なのは一緒です。手当関係はかなり減りました。また、家族、独身寮などもほとんど利用出来ません。 その代わり、勤務地は自宅を考慮してくれるそうです。その方が通勤手当が安くなるからです。その代わり、今は5年程度で異動するので、やはり遠くなってしまう事もあります。 メリット、デメリットはその人によって違うのでよく分かりませんが、何年か経つと地元に帰る方が多いので、やっぱり働くのは地元がいいのかと思います…

    回答日
    2010/10/24
    共感した
    2

消防庁の求人を探す

求人一覧を見る

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

消防庁の会社概要

  • 業界
    公務
  • 本店所在地
    東京都千代田区霞が関2丁目1-2
  • 電話番号
    03-5253-7506

企業を探す

関連企業

この会社を見た人はこんな会社も見ています

消防庁と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です