質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

横浜市消防局の年収について

こんにちは。 横浜市消防士採用試験の受験を考えている国家公務員(行政職)です。 横浜に在住し、東京で働いており、現在30歳近い年齢で年収は500万円ほどです。 現在の仕事もやりがいがあるのですが、一般の方の顔が見えず、感謝される機会もあまりありません。 そこで直接人の生命に関わる仕事内容である消防の救急という仕事に魅力を感じているのです。 もちろん救急という仕事は人命に関わることのプレッシャーや、 他人の嘔吐物や排泄物にも嫌な顔をせず対処することが必要であるなど、 大変な仕事であることは承知しています。 今のデスクワーク中心の仕事とはかなり違う世界だと思います。 そこで一つ気になることがあるのですが、生活に関わる横浜消防の給与です。 私は現在独身ですが、将来はマイホームを買い、家族を1人で養いたいという思いがあります。 プライベートでは自分が我慢したとしても、家族には良い暮らしをさせてあげたいという夢があるのです。 しかしながら、横浜を始めとする神奈川県の住宅価格には閉口してしまいます。 横浜消防では何歳で年収いくらくらいもらえるものなのでしょうか? 横浜では救急手当が廃止され、救急車でいくら出動しても手当はつかないというのは調べて分かりましたし、 また、事務担当の日勤か、夜勤のある消防かで年収も違うと理解しております。 仕事内容と給料の両方を追い求めるのは贅沢なことだとは思いますが、 横浜消防の方、もしくは家族や知り合いに横浜消防に勤める方がいましたら、是非教えてください。 (ちなみに東京消防庁は年齢的にもう受験できません。)

質問日2012/12/31 17:44:48
解決済み2013/01/15 09:28:13
共感した1
回答数1
閲覧数12112
お礼0

ベストアンサー

消防職現役です。 民間から30歳での転職です。 国家公務員+30歳前で500万円もらっているのだから、年収としては十分すぎるのではないのでしょうか? 消防がずっとやりたくて転職するならまだしも、そうでなければ、もし合わない場合は前職と比較して、これまで以上につまらなくなりますよ。それに、500万の年収だって保障出来ないです。 初めから夜勤手当を年収に組み込んで考えているようですが、日勤になって夜勤手当が入らないようになったらどうします。 サラリーマンだから、現場で働かせてくれるなんて保証はどこにもないです。 悪いことは言わないので、消防がやりたい、やりたくてしょうがない、以外は今の職を大切にした方がいいと思います。

回答日2013/01/03 15:10:57
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

消防庁
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

消防庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

消防庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。