質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

進路についてです。 私は高校3年生です。 私にはスポーツ雑誌の編集かクラブの広報になる夢があります。

どちらも学部や学科はあまり関係ないようなので経営か商学部に入りたいと思っています。 その2つの学部の内容は自分が中2くらいから学びたいと思っていた内容で卒論のテーマを見ていても本当に興味深いです。 上の2つの仕事が無理でもこの学部へ入ることで他にもやりたい仕事が見つけられると思います。 でも親には医療系の大学へ行くように言われます。 私は医療系には興味がないしせっかく大学へ行くなら自分のやりたいことを研究したいです。 確かに医療系を目指す方が将来は安定するかもしれませんが安定することが私の夢ではありません。 なので親にはなるべく文句言われないように安い大学へ行きたいです。 そこで、どれが現実的に一番いいと思いますか? ①頑張って勉強して国公立に行く。 ②私立の推薦ではやいうちに受かってバイトしてお金をためる。 ③安めで結構名前のある私立に行く。 ①の国公立へ行くのが一番いいんですが数学と英語の学力が特に全然足りません。 ②にするとしたら、すごくレベルの低い大学になると思います。レベルの低い大学に行っても自分の頑張り次第ですか?それともやっぱり将来に響くものですか? ③は龍谷大学を考えています。推薦で受かるのは難しいです。勉強も結構頑張らないと無理そうです。 阪南大学というところの資料?に川崎フロンターレの広報をしている卒業生が載っていたのでそこにも興味があります。 他に私に合いそうな安くていい大学知ってますか? 私は関西住みです。 ちなみに2月に受けた模試は7教科の偏差値が45.1で国英歴の偏差値が48.6でした。

質問日2011/05/23 22:14:37
解決済み2011/05/29 12:32:03
共感した0
回答数2
閲覧数416
お礼250

ベストアンサー

学習指導経験者です。結論から申し上げると、①~③で適切な選択肢はございません。 まず親御さんは大学進学について『安い』というだけで納得するのでしょうか。将来の事(就職)を考えると、大学のレベルもある程度は考慮しなければならないように思います(推測ですが、親御さんは国公立や関関同立でないならば、せめて医療系の大学の方に行って欲しい、と考えてらっしゃるのではないかと思うんですけどね・・)。ただし、現状の偏差値では前述の大学は全て厳しいのは言うまでもありません。現役しか許されないのであれば、最初から目標を龍谷に置くのもやむを得ないかもしれませんが(もちろんご自分で仰っているように、龍谷でもかなりの努力が必要ですが)、それならば周囲は医療系の大学を推してくると思いますよ。 したがって私のお勧めは、国公立や関関同立を狙って死に物狂いで勉強し、どうしても届かなければ最終的に龍谷進学(や場合によってはそれ未満になるかもですが)という受験スタンスですね。これくらいのやる気、努力を見せないと、周囲は納得しませんよ。夢に向かって本気で頑張ってください。

回答日2011/05/25 15:17:53
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

長文回答ありがとうございました。 私は親からも勉強からも逃げていたと気付きました(´・ω・`) 実は関西大学に行きたいと思っていたんですが、難しいと思って諦めていたんです。今から真剣に勉強しようと思います。

回答日
2011/05/29 12:32:03

その他の回答(1件)

  • スポーツ編集やクラブ広報についてですが、女子は厳しいですよ。 よほど良い大学を出て、中身も最低限のスポーツの知識(例えばルールなど)も持ち合わせ、編集者としての適正(コミュニケーション能力や校正、ライティングなど)がないと、入るのは難しいです。 スポーツ新聞社の最終選考まで残りましたが女子はかなり少なく、基本的に1人か2人くらいだと思ったほうが良いです。本命の外資系企業の内定で最終は辞退しましたが、もう筆記試験の後から、数えるほどしか女子がいませんでしたね。 また、現在私は翻訳の仕事の関係で、通訳さんともお付き合いがありますが、Jリーグの通訳さんと以前にお話する機会があったときにも、「サッカーは特に女子の出入りに厳しい。選手目当ての就活もいるので、そういうのを避けるためにも女子はよほど良くないと取らない。」と聞いたことがあります。 なので、もしもスポーツ関係に就くならば、名の知れた国立に努力して入るのが一番だと思いますよ。 基本的には、レベルが低かろうが、高かろうが、本人のやる気次第で就職活動のときに挽回できるものが多いですが、質問者様の目指している職種は、非常の狭き門のため、できるだけ自分のレベルがあげておくほうが就職では有利だと思います。 女子は、「スポーツ編集者になりたい!」と言いながらも、実際にはルールを説明できるか?と聞くと、答えられない人が多いと、以前にスポーツ新聞社の方が言っていました。 最低でも、野球・サッカー・ゴルフ(←スポーツで需要がすごい高いそうです)くらいは、ルールをいえる様でないと、お話にならないと言っていましたので、就活の際には、そういう部分を気をつけたほうが良いと思います。 スポーツの編集っていっても、自分の好きなスポーツの担当になれるわけでもなく、ボブスレーとかラグビーとか、色んなスポーツの担当になる可能性があるので、野球だけ好きとか、サッカーだけ好きっていうのだと、女子は敬遠されると思うので、日頃から何でもスポーツは見ている人の方が歓迎される気がします。

    回答日2011/05/28 02:43:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

株式会社川崎フロンターレ
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社川崎フロンターレ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社川崎フロンターレをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。