また東日本少額短期保険は独自の募集人の資格がないと、一般の損害保険募集人では対応できませんか? 補足 その登録しないと保険の募集等の業務ができないということですね? それはいわいる代理店契約ということなんでしょうか? 代理店契約にはノルマがあると聞きましたが・・・ 例えばA社に入社し3年のノルマをクリアした後に独立できるシステムがあるようですが。簡単に代理店になれるなら修行して独立する人は意味ありますか? 仕組みがよくわかりません。
不動産会社がA保険会社、B保険会社とそれぞれ代理店委託契約を結び、乗合型代理店となっているのであれば、不動産会社に勤める従業員は損害保険募集人試験に合格後、金融庁への登録届出をまとめておこなってくれる保険会社(代申社)に申請すれば、A社、B社ともに同時に手続きがなされ、取り扱いが可能になります。 これは生命保険会社でも同じことです。 なお少額短期保険は損害保険と分野が異なるため、取り扱うには少額短期保険募集人試験に合格しなければなりません。(もちろん代理店としての委託契約も必要です。) 補足の代理店のノルマですが、1社しか取り扱わず、保険営業だけやっている専属専業代理店ですと年間の収入保険料3000万円未満になると保険会社から契約解除や他代理店との合併を促されたりしますが、本業が別にある、いわゆる兼業代理店の場合、専属専業代理店よりも手数料率は高めに設定されていたり、委託契約が解除となる基準もかなり低く設定されていたりします。 保険会社の研修制度を経て、専属専業代理店になった場合、収入保険料が1億円を超えても保険会社による締め付けが相当厳しいです。 (それが嫌で、多くの研修生出身の代理店主は兼業や乗合を目指しますが、たいてい保険会社に妨害されます・・・。)
東日本少額短期保険株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一社専属の限界を感じたことが退社を考えるきっかけとなりました。 若い方の保険離れがある中、…続きを見る
個々の望む「働き方」「仕事への取り組み方」を実現出来る点。仕事重視、家庭重視、それぞれ人それ…続きを見る
入社から2ヶ月かけて研修と座学のスケジュールが組まれているので安心です。 また先輩方から直…続きを見る
契約を取れたら皆の前で発表があり、おめでとうって褒めて貰えるのでそこにやりがいを感じる。 …続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本少額短期保険株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。