質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

中3です。僕は将来駅員になりたいのですが、就職のルールというのがよく分かりません。

僕が考えている就職先は、東日本旅客鉄道株式会社とJR東日本東北総合サービスです。この2つの会社に入社すれば駅員になることが出来ます。 就職試験の時にこの2つの会社をどっちも受けさせてもらうことは出来るのでしょうか。あと、この2つの会社にどちらも受かった場合、1つの会社への就職を諦めてもう1つの会社に就職する事は出来るのでしょうか? (例:A社とB社に受かって、B社への就職を、諦めてA社に入社する) 文字が下手ですいません。回答お願いします。

質問日2021/04/15 22:06:27
回答終了
共感した0
回答数4
閲覧数224
お礼0

回答(4件)

  • まず高卒で入社するか、大学に行きたいかでかなり変わります。 高卒の場合は指定校制度であって、旅客鉄道会社あるいはその協力会社から「求人票」が来ている高校からしか、採用試験を受けることは出来ません。 また、この場合には学校長推薦が必要になります。 つまり校内選考に受かり、校長先生から推薦をもらえないと、高卒枠での入社試験は受けることが出来ないのです。 ですので、まずは無難な公立高校に入るというのが良い方法です。 なお、高卒入社にしても大卒入社にしても、学力レベルは「日東駒専」「産近甲龍」(←わからなかったらぐぐってね)レベル以上を目指すべきです。 というのも高卒の場合、学業成績が悪ければ受からない、それ以前に学校長推薦はもらえません。 大卒の場合でも、現業職はそれほど難しくはありませんが、やはり、低ランクの大学生のレベルでは受からないからです。 大卒入社を目指す場合は、複数の会社の求人にエントリーすることができます。 あと、あなたの場合は国語力や社会常識のレベルももう少しアップさせる必要がありそうに感じます。

    回答日2021/04/18 01:35:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私は高校から鉄道会社に就職しましたが、学校によって違うかもしれませんが一つに絞られるかもしれません。 東日本旅客鉄道株式会社とJR東日本東北総合サービスではJR東日本東北総合サービスのほうが入社しやすいのではないかと思います。しかし東日本旅客鉄道株式会社の場合は駅員、車掌、運転士、指令業務、管理業務などいろいろな業務に就くことができると思います。

    回答日2021/04/17 19:19:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 企業の就職試験を受けることをエントリーと言います。 もちろんこれは二社ともに出して問題ありません。 そして試験に合格することを内定と言います。 内定も同様に二社からもらっても、最終的にどちらかの内定を辞退すれば問題ありません。

    回答日2021/04/15 22:11:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 高卒なら1社。大卒なら両方受けてどちらかの内定を蹴ればいい。

    回答日2021/04/15 22:07:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

JR東日本東北総合サービス株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

JR東日本東北総合サービス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

JR東日本東北総合サービス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。