の達成感が好きで将来もそうゆう仕事に就きたいと思いました。 そこでいろいろと調べていたのですが、女性の音響さんがあまりいない印象を受けるのですが、女性でも大丈夫でしょうか? 結婚はやはり難しいのでしょうか? 昼夜逆転とかするんですか?1日のスケジュールをだいたい教えていただきたいです。 去年1年間顧問がスパルタで心身ともに疲れきっていましたが、乗り越えられたのでどんな厳しいことでも乗り越えらる自信はあります。厳しい業界なのはわかっているつもりです。こんな私でもなれますかね? なにか今からやっておいた方が良いことなどアドバイスあればお願いします!補足テレビ局などより、コンサートでの仕事がしたいのですが女性だとやはりコンサートでの仕事は厳しいのですか? 理数系が苦手なんですけど、理数系できないと厳しいですかね? 高校はコンピュータ系の学科に入って高校でも放送部に入るつもりなんですけど、PAになるために役立ちますかね。 重ね重ね質問ごめんなさい(-_-)
音響業界にも色々ありますが、放送業界の音響なら女性の活躍の場は多いと思います。 先の回答にPAに関してのアドバイスがありますが、 ハッキリ言って女性PAエンジニア(コンサートだとSR)採用は非常に難しいと思います。 体力(超肉体労働)で、チューニングも低音から高音まで肉声でチェックしなくてはならず、男性に比べ低音域帯を発するのに不利な部分があります。 (ハウスチューニングといいます) 放送部で音響に興味を持ち音響業界を目指すなら、 MA(マルチオーディオ)エンジニアでしょうね。 テレビ・ラジオ局での効果音(特殊音響効果)を番組やアニメなどに入れるプロフェッショナルな仕事です。 テレビ局やテレビ局傘下の番組制作会社に先ずはアシスタントから入社し技術を磨く事になります。 その為には、4年制大学理系若しくは、大阪芸術大学や日大芸術学部で音響特殊効果を専攻する必要があります。 (局や番組制作会社は高専若しくは大卒以上の学歴を必要としますが、中にはやる気のある人:高卒・専門学校卒でも可の会社もあります) でも殆どが大学に進みインターンシップに参加しエントリーしています。 厳しいアドバイスとなりましたが、これが現実です。 大学で音響やアナウンス・舞台芸術サークルで技術の向上を計り充実した大学生活を送って下さい。 補足より 女性はコンサートPA(SR)の採用はまず無いとお考え下さい。 男性並の体力と現場でのスピードが必要です。 それでもと言うならライブハウスに就職する他ありません。 が、アマチュアバンド相手の仕事でプロはツアー専属PAマンがオペをします。 ツアー専門音響会社は、 東京音研・大阪音研さんが有名で、都内のビッグイベント野外コンサートだとヒビノさんが有名。 新卒採用はありません。 大手は女性の採用は非常に厳しいです。
お三方の皆様、とても分かりやすいご回答ありがとうございます。PAは女性には難しいようですが、諦めきれないのでPAも目指しつつオススメしてくださった、MAや照明なども調べて、慎重に決めていきたいと思います!ありがとうございました!!
居ないわけではありませんが、確かに大変ではあります。 コンサートツアーとかだと、野外イベントになれば、トイレの問題もありますし、地方に行けばホテルがなくてスタッフ数人で一部屋の旅館だったりと。 中には生理現象もネックになる人もいます。 なので、スケジュールをブッキングする上司も気にはしますよね。 スケジュールは、そのイベントに従事しますので、徹夜もあれば、早朝と言うのも有りますのでなんともいえませんね。 ただし、そんな大手じゃなければ需要はあると思いますよ。 ウチだってやる気が有るならば女性だって欲しいですから。 因みに、ホールの常駐完了だと多いですよ。 理系か文系か?の質問ですが、個人的意見で言えば、文系の脳を持って理系をざっくりと理解できる人でしょうか? 電気を使って音響機器を扱うが、やっていることは一人の声を大勢に聞かせる人と人のコミュニケーションを取る仕事のプロフェッショナルですから。
音楽業界で20年働いている者です。 放送部でミキサーを使われているとの事ですが、そういうのは放送局のエンジニアだったりレコーディングスタジオのエンジニア系の仕事ですので、PAエンジニアとはまた違います。 PAさんはコンサートの現場で働いている方です。 【女性が少ない】というのはまぁそうですね。全体の2割位じゃないでしょうか。 私の周りは結婚を同業者としてるパターンが多いです。 「同業者となんか絶対結婚したくない!」っていう娘も居ますが、そういう娘は結婚したいと言い始めてから少し時間かかってる印象を受けます。仕事が忙しいと同業者以外は苦戦するようです。 一般的なPAさんの一日のスケジュールを書きますと 【ライブハウスクラスの場合】 11〜13時くらいに会場入り ↓ 15時頃までに会場の機材セッティング、調整等 ↓ 15時からリハーサル ↓ 18時とか19とかから本番 ←本番までの間で、どっか適当なタイミングでご飯と休憩 ↓ 21:30とか22時くらいまで本番 本番終了後、撤収作業、終わり次第帰宅もしくは打ち上げへGo! こんな感じです。 ホールクラスだと入りの時間がもっと早いです。 アリーナとかドームになると前日が仕込み日だったりします。 きっと、高校3年生になった時に高卒で就職するのか、専門学校行くのか、周りに行けと言われて大学に行くのか、を迷うと思うので、そこまで見据えて自分がどう進んで行くか?を考えておくと良いと思います。 勉強で言えば、数学と物理を勉強しておくと後が楽です。 (あと出来れば簡単な電気回路も) あと家で出来そうな訓練でいえば半田つけとかですかね。。。半田コテでが使えると色々楽ですよ。
部署と契約により大きく異なります。タレントのプロモーションなどは19時以降や土日になることがありますが、そのぶん平日は完全フレックスのような働き方をすることがで...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ソフト・オン・デマンド株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
オフィスの風通しはよく、皆で助け合い、協力し合う姿勢が強い。大企業だけに経営層との距離は大き…続きを見る
良くも悪くもどこの場所でも同じだと思いますが、どこの部署かどこの上司かに分かれることによって…続きを見る
委託での配送業務に関わった場合、有給休暇などないので、死活問題になることもあります。休んだ分…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ソフト・オン・デマンド株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。