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メーカーの販売部門が独立し会社を設立したという経緯があり、商材が限られる。顧客が求めてなくてもそのメーカー品しか売ることができずPRの足枷となる。他社品を勧めるとオーナーから口うるさく指導が入り、事実上それができない。
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オーナーの鶴の一声で人事が決まることが少なくない。意味不明な人事異動や新しい部門の作成など、とにかくやってみようという節がある。具体策も無い中で手探りでやらざるを得ない状況になりうることがある。
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昔は福利厚生の概念が薄かったようで、徐々に改善傾向にある。なんやかんやでオーナーと社員が近い環境にあるので、福利厚生はいつの間にか良くなっていることもあった。
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業務の基幹を担うのは内勤女性で、何度も助けてもらった。顧客の信頼も内勤がしっかりしていることもあり上々であった。育休・産後復帰は最近取り入れるようになった。
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業務量と給与が釣り合っていないと思う。内勤がしっかりしているから営業もしっかり外回りができることをオーナーが理解しておらず、内勤女性の負担が変に増えていく節がある。
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とにかく物件をこなすことが大前提となる。辛い部分でもあるが、場所問わず周りのサポートが充実しているので気負わずに物件に臨むことができる。外部研修もそれなりに盛ん。
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とにかくオーナー企業。白い物でもオーナーが黒と言ったら真っ黒です!と答えないといけないような風潮。取扱製品への柔軟性が無く、思ったより望んだ未来が描けないと感じ、それが決定打となった。
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まだまだ発展途上の企業であり今後の拡大に可能性を感じ入社。社員同士の関係も良く、またいい意味で伝統もあり業界で名前も知れ渡っているのでやり易さはあった。
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