簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

JFEエンジニアリング株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

新日鉄エンジニアリングとJFEエンジニアリングの違いを教えてください!

新日鉄エンジニアリングとJFEエンジニアリングの違いを教えてください!新日鉄エンジニアリングとJFEエンジニアリングの違いを教えてください! 来年に就職活動を控えているのですが、仮に新日鉄エンジニアリングの志望動機を書く場合、なぜ新日鉄なのか?という差別化の理由を考えたいと思っています。 そこで、新日鉄とJFEの違いを志望動機に盛り込みたいと思っています。 教えてください!お願いします。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

新日鉄エンジは、鉄鋼事業から派生した子会社だと思います。JFEエンジは、その点で、だいぶ、異なります。JFEの前身の片方である、NKK(日本鋼管)は、鉄鋼業とならび、造船業をおこなっていました。NKKが川鉄と統合して、JFEホールディングスができたときに、鉄鋼部門がJFEスチールになり、エンジ部門がJFEエンジになったわけです。造船部門は、JMU(ジャパンマリンユナイテッド)として、別になっていますが、機械部門が、現在のJFEエンジになっています。だからどうなのといわれれば、JFEエンジの方が、新日鉄エンジよりも、やっていることが、(エンジ会社として)本格的だと思いますよ。JFEエンジは、JFEスチールの兄弟会社であって、子会社ではないですから。

共感した3

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/20

その他の回答1件)

  • そこまで違いっていうのを無理に言わなくてもいいと思いますよ。 ただ、説明会とかでうちの会社は~に力をいれているといった点に 興味を持ちましたとか、御社の社内教育制度がとか無難なこといっておけばいいんです。 同業他社にも同じ教育制度あるよ、なんて面接官の人が他社の宣伝みたいなことを 言うわけありませんし。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

JFEエンジニアリング株式会社の会社概要

JFEエンジニアリング株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

JFEエンジニアリング株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

JFEエンジニアリング株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です