簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

JFEエンジニアリング株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

日揮、JFEエンジニアリング等プラントエンジニアリング業界を志望しております。

日揮、JFEエンジニアリング等プラントエンジニアリング業界を志望しております。この業界には高学歴しかいないと聞きますが、私が在籍する偏差値50いかないくらいの私立大学からも2〜3年に一人くらい採用されているみたいです。 採用されても低学歴だと施工管理などきつい仕事ばかり振られたりするのでしょうか? 機械系なので設計職につきたいと思っております。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

プラントエンジニアです。 『低学歴だと施工管理などきつい仕事ばかり振られる』 というのは、私が知ってる限りではありません。 もし周りに比べて低学歴だとしても、同じ会社から採用されたということは、学歴は違えど、同じ期待をされているということだと思います。 施工管理になるか否かのポイントとしては、どこの部署に配属されるか、が大きく影響します。配属される部署についても、入社前からの面接で希望を伝えていけば、ある程度は考慮されます。 ちなみに、現場の施工管理ってやったことあります?おそらくないと思いますが、思ったよりも楽しいものですよ。目の前でプラントという、あんな大きな物が出来上がっていく様子は。 『現場監督なんかやりたくない』と言っていた新入社員が、気づけば『現場が楽しいです。早く次の現場に行きたいです。』と言うのを何度も目撃しています。

共感した2

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/20

その他の回答1件)

  • エンジニアリング業界のtop企業はやはり高学歴の方が多いでしょうね。 きつい仕事になるかは わかりませんが、学歴の高い人たちとポジション争いをするのは間違いないでしょう。 学歴社会ではないといえ こういった重工企業はまだまだ学歴優先されますし やはり、頭の良い方が多いのも事実ですね。 とはいえ それ以外の人がこき使われるかというとそうではなく、世渡りが上手い人もいますので、結局は入社してからのご自身の立ち振る舞いにかかってくると思います。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

JFEエンジニアリング株式会社の会社概要

JFEエンジニアリング株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

JFEエンジニアリング株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

JFEエンジニアリング株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です