YKK株式会社

その他

(業界平均総合評価:2.8)
クチコミを書く

YKK株式会社
フォローして、企業からのお知らせを受け取ろう

※フォローした企業はマイページから確認できます。お知らせを受け取るには、マイページの「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにする必要があります。

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

圧倒的に関関同立が上。

圧倒的に関関同立が上。関関同立とMARCHの差は大きいですか? 関関同立>MARCH 関西学院大学の主な就職先 <電通・阪急不動産・博報堂・フジテレビジョン・テレビ朝日・東京特別区・西宮市・国家公務員総合職・三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行・森永製菓・全日本空輸・損害保険ジャパン日本興亜・東京海上日動火災保険・明治・花王・味の素・キッコーマン・サントリーホール・旭化成・パナソニック・三井物産etc> 関西大学の主な就職先 <電通・朝日新聞社・東京特別区・高槻市役所・朝日放送・NTTドコモ・森永製菓・大成建設・東京都職員・国税専門官・日本銀行・日本政策金融公庫・ゆうちょ銀行・阪急電鉄・JR東日本・JR東海・大阪ガス・関西電力etc> 同志社大学の主な就職先 <電通・大和証券・野村証券・ゆうちょ銀行・国家公務員総合職・NTTドコモ・キャノン・日本ガイシ・森永製菓・日立製作所・京都市役所職員・滋賀銀行・SMBC日興証券・朝日新聞・日本航空・全日本空輸・日本郵船・東京海上日動火災保険・楽天・伊藤忠商事・オムロンetc> 立命館大学の主な就職先 <電通・日本郵便・森永製菓・国家公務員総合職・京都市役所職員・法務省専門職員・ソニー・小林製薬・朝日新聞社・朝日放送・住友生命・JR東海・豊田通商・トヨタ・三菱電機・ヤフー・富士通・新日本有限責任・YKK・東京特別区・宇治市・アステラス製薬・サントリー・全日本空輸etc> 〇難関公務員試験 東京都一類、特別区職員一類、国家総合職、国家一般職 上記すべて関関同立から合格者有。 〇400 社エリート企業就職率ランク 1位同志社大学 26.4% 2位立教大学 23.2% 3位関西学院大学 22.7% 4位青山学院大学 21.2% 5位明治大学 20.0% 6位中央大学 19.2% 7位立命館大学 18.9% 8位法政大学 17.0% 9位関西大学 15.5% 〇考察 MARCHが関関同立に勝ってるのは、操作可能な偏差値のみ。 同志社、関西学院、立命館はMARCHよりはるかに上。 立地を考慮すれば関大≧ACH(青山学院・中央・法政) 愛知県の高校の進学率は関関同立>MARCH 関西圏では近大>MARCH

続きを読む
共感した4

ID非公開さん

ベストアンサー

マーチだと格上の早慶上理ICUとフィールド重なるし、早稲田だけでもかなりの人数いるから、マーチから取る必要ないんだよな。。

共感した1

質問した人からのコメント

やはり関関同立>MARCHでしたね。 納得の素晴らしい回答ありがとうございます☆

回答日
2017/07/08

その他の回答4件)

  • 社会人から見たら、マーチも関関同立も、ぜーんぶ同じ。 並ランクの学歴。低学歴とも高学歴とも言えない。でも、国立に入れなかった人たち、というイメージ。 どんぐりの背比べをしているのは、予備校教師と受験生だけ。 ま、前者は、商売のためにやっているんだけどね。 就職のとき、法政が門前払いなら、マーチ関関同立すべて門前払い。 逆に、同志社で採用試験にのぞめるなら、他のマーチ関関同立もOK。 学歴で差をつけたいなら、旧帝大、東工大、早慶を受験した方がよい。 特に早慶は、1発試験(普通はセンター→2次)で受験科目も少ないため、クラスの中で芳しくない者でも、合格していました。

    続きを読む
    共感した1
  • マーチと関関同立は受ける地域の子が違うので比較してもあまり意味がありません。 同様に産近甲龍と日東駒専の比較もそうです。 関西地方の受験生は京阪神大→その他の近畿地方の国公立大→関関同立→産近甲龍→摂神追桃といった順に志望校を決めていくので京阪神大志望のやや下で早慶を受ける子はいたとしても関関同立や産近甲龍をスルーしてまでマーチや日東駒専を受ける子は非常に少ないです。 何故ならば、東京の私立で下宿するとなるとよっぽど裕福な家庭ではないと行かせられないからです。 もちろん総合的な比較になると在京の大学が圧倒的に優位になるのでマーチ>関関同立ですがさっき述べた理由からちゃんと棲み分けしています。

    続きを読む
    共感した0
  • 過去半世紀にわたって日本の大学を見ておりますが、関関同立・MARCHの中で差があって、本来は一緒にまとめるべきではありません。 長年の総合評価は、 関西学院≧同志社=中央(法のみ)>立教≧明治≧青山学院≧中央(法以外)>法政=関西=立命館 となります。 上位が関西学院・同志社・中央(法のみ)、中位が立教・明治・青山学院・中央(法以外)、下位が法政・関西・立命館 となります。 強いて関関同立・MARCHをまとめれば、両者は同格になります。

    続きを読む
    共感した1
  • 関関同立とMARCHとの関係については、いろいろな意見があります。 知恵袋の中では、 「MARCHの方が上だ!」 と言って、絶対に譲らない人も、多いのです。 関関同立の中の順位についても、議論の多いところです。 それぞれの大学信者の方が、強固な論陣を張っています。 そのぞれの大学への、母校愛というものでしょう。 それぞれ、自分の信ずるように思って生きて行くしかないと思っています。 私はどう思っているか?と言うと、 関関同立とMARCHとは、似たようなものだと思います。 また、関関同立同士、MARCH同士、の差異も、そんなに無いと思っています。 だからこそ、「関関同立」「MARCH」と一括りになっているはずです。 どれも全部、良い老舗大学だと思います。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

YKK株式会社の会社概要

YKK株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

YKK株式会社への転職について
転職エージェントに相談してみる

YKK株式会社をはじめ、同業界に精通している転職エージェントに求人を紹介してもらう

YKK株式会社の求人票の紹介が確約されているわけではありません

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

YKK株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

この会社を見た人はこんな会社のQ&Aも見ています

YKK株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です