簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

YKK株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

ダイキン工業とYKK どっちがいい会社だと思いますか? 入社することを前提に 皆さんの御意見ください。 よろしく…

ダイキン工業とYKK どっちがいい会社だと思いますか? 入社することを前提に 皆さんの御意見ください。 よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

ダイキン工業は業務用エアコンのシェアが高く、「加湿エアコン」うるるとさららシリーズ の販売も好調で利益率10%を維持しています。 YKKは部品産業の宿命か、利益率が低く1%以下に低迷気味。 ダイキン工業は新入社員育成に積極的で、理系入社社員は研修期間2年間。さらに専門大学も作り、技術者の育成に余念がありません。 「2年間ただ飯食わす太っ腹」と言われています。 https://diamond.jp/articles/-/169279 YKKも人材育成には力を入れていますが、集中的に研修して技術者を育てる、というより、現場で技術を学ばせる方針。逆に言えば、最初のうちは上司に怒鳴られっぱなしでしょう。 前にいた会社(大手塾)ではネット配信事業をダイキンに委託して、他社よりも大幅に安い価格でネット配信を成功させました。 ネットワーク事業にも積極的に投資しているようです。 YKKはアルミサッシなどの建築材、ジッパーなどの「部品」が強い会社ですが、利益率が低いので新規事業に展開する原資はありません。 どちらも2本を代表する企業の一つですが、総合的にはダイキンの方が将来性は高いと思われます。

共感した0

質問した人からのコメント

遅い時間までいろいろお付き合いくださり ありがとうございました。

回答日
2018/10/21

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

YKK株式会社の会社概要

YKK株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

YKK株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

YKK株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です