質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ダイキン工業とYKK どっちがいい会社だと思いますか? 入社することを前提に 皆さんの御意見ください。 よろしくお願いいたします。

質問日2018/10/20 22:23:39
解決済み2018/10/21 00:44:05
共感した1
回答数1
閲覧数3906
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

ダイキン工業は業務用エアコンのシェアが高く、「加湿エアコン」うるるとさららシリーズ の販売も好調で利益率10%を維持しています。 YKKは部品産業の宿命か、利益率が低く1%以下に低迷気味。 ダイキン工業は新入社員育成に積極的で、理系入社社員は研修期間2年間。さらに専門大学も作り、技術者の育成に余念がありません。 「2年間ただ飯食わす太っ腹」と言われています。 https://diamond.jp/articles/-/169279 YKKも人材育成には力を入れていますが、集中的に研修して技術者を育てる、というより、現場で技術を学ばせる方針。逆に言えば、最初のうちは上司に怒鳴られっぱなしでしょう。 前にいた会社(大手塾)ではネット配信事業をダイキンに委託して、他社よりも大幅に安い価格でネット配信を成功させました。 ネットワーク事業にも積極的に投資しているようです。 YKKはアルミサッシなどの建築材、ジッパーなどの「部品」が強い会社ですが、利益率が低いので新規事業に展開する原資はありません。 どちらも2本を代表する企業の一つですが、総合的にはダイキンの方が将来性は高いと思われます。

回答日2018/10/20 22:41:57
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

遅い時間までいろいろお付き合いくださり ありがとうございました。

回答日
2018/10/21 00:44:05

YKK株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

YKK株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

YKK株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。