大塚製薬株式会社

日用品・化粧品

(業界平均総合評価:3.3)
クチコミを書く

大塚製薬株式会社
フォローして、企業からのお知らせを受け取ろう

※フォローした企業はマイページから確認できます。お知らせを受け取るには、マイページの「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにする必要があります。

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

2018新卒です。 大塚製薬のMRとジョンソンエンドジョンソンの機械営業から内定をいただき、どちらに就活するか決めかね…

2018新卒です。 大塚製薬のMRとジョンソンエンドジョンソンの機械営業から内定をいただき、どちらに就活するか決めかねていて、意見をいただきたいです。。。 意見やアドバイス、それぞれについてなんでもいいので教えてください。

共感した1

ベストアンサー

私なら大塚を選びますね。 まず機械営業とMRでは年収が結構違います。大塚さんはボーナスもしっかり出るので、数百万くらい違ってくる可能性もあります。 仕事の激務さでも機械営業の方が大変でしょうね。MRは今は接待や休日のゴルフも禁止されていますし、開業医なら18時くらいまでしか営業できないです。 機械営業は朝から夜まで病院にいたり、オペに立ち会ったりとかなり大変だと思います。 ノルマも一台の金額が高いような機械を扱っていれば買い替えの頻度も低いのでより大変かと。 ただ、MRは医師から邪険に扱われるようなことも多いですが、機械営業は重宝がられる傾向にあります。オペ現場に一緒に入ったりするので医師と仲良くなりやすく、プライベートでも仲の良い方が多いです。 やり甲斐は機械営業の方があるでしょうね。 業界としてMRは縮小傾向にありますが、大塚ホールディングスとして他の業種にも移れるのでそのあたりのリスクはより少ないですね。 また、MRは基本的に新卒か、同業からの転職の方の採用がほとんどで、他業種から正社員として転職するのは結構ハードルが高いみたいです。

共感した2

その他の回答2件)

  • 間違いなくMRを選択された方がいいような気がします。機械営業、大変そうですよ。最悪MR認定試験さえ合格すれば他社への転職も将来的には可能ですし(^^; 昔は接待文化があってブラックな面は多々ありましたが今は絶対自体禁止ですし楽になりました♬ いい職業だと思いますよ(^^) ※内資メーカーMRより

    続きを読む
    共感した0
  • 複利厚生や給料、休みを考えた上で判断した方がいいです。 あと将来性があるかどうか

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

大塚製薬株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ
    年代別の年収・クチコミなど
    詳細を見る
    平均年収
    808万円
  • ワークライフバランス
    在宅ワーク・副業のクチコミなど
    詳細を見る
    平均残業時間
    22.0時間
    有給消化率
    43.7
  • 企業の業績
    資本金・売上高など
    詳細を見る
    資本金
    200億

大塚製薬株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

大塚製薬株式会社への転職について
転職エージェントに相談してみる

大塚製薬株式会社をはじめ、同業界に精通している転職エージェントに求人を紹介してもらう

大塚製薬株式会社の求人票の紹介が確約されているわけではありません

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

大塚製薬株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ
    年代別の年収・クチコミなど
    詳細を見る
    平均年収
    808万円
  • ワークライフバランス
    在宅ワーク・副業のクチコミなど
    詳細を見る
    平均残業時間
    22.0時間
    有給消化率
    43.7
  • 企業の業績
    資本金・売上高など
    詳細を見る
    資本金
    200億

企業を探す

関連企業

大塚製薬株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です