質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

今高校2年で、今年就職先決めないといけないんですが、どこに行こうか迷ってます。今、考え付いているのは大塚製薬か自衛官です。

ここで質問なんですが自衛官になるには一般入試があるのですがこれは防衛大学に入らなくても自衛官になれるんですか?

質問日2015/01/15 17:32:49
解決済み2015/01/16 07:45:37
共感した0
回答数2
閲覧数86
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

去年自衛隊試験に合格しました。 コースとしては下の方の通りです。 ちなみに航空学生というパイロット要員専門の試験もあります。 まずは、防衛大学校は幹部育成機関ですので自分が曹士でやっていくのか幹部でやっていきたいのかで決まります。 自衛隊試験の過去問ですが本屋さんなどの公務員コーナーを見ていただくと迷彩柄の本とかがあります。写真参照 夏になったりすると自衛隊コーナーとかあったりするので見てみるといいですね。

回答日2015/01/15 18:40:16
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答して頂いた、お二人にはとても感謝しています。 頑張って自衛官になれるように頑張ります!

回答日
2015/01/16 07:45:37

その他の回答(1件)

  • 一般の高校卒業者が応募できるものとしては、下記の通り2つある。 自衛官候補生であれば、採用されたからといって最初から“自衛官”という身分ではなく、“候補生”としてスタートして“『任期制』自衛官”として勤務していく。 ■自衛官候補生 自衛官候補生とは・・ 採用後「自衛官候補生」(特別職国家公務員)に任命され、自衛官となるために必要な基礎的教育訓練に専念する採用制度です。応募資格は18歳以上27歳未満。自衛官候補生として所要の教育を経て3ヶ月後に2等陸・海・空士(任期制自衛官)に任官します。 任期制自衛官とは、陸上自衛官は1年9ヶ月(一部技術系は2年9ヶ月)、海上・航空自衛官は2年9ヶ月を1任期(2任期目 以降は各2年)として勤務する隊員のことです。教育訓練を受けた後に各部隊・基地等に配属されます。約9ヶ月後、1等陸・海・空士に昇任し、さらに1年後、陸・海・空士長に昇任します。 ■一般曹候補生 一般曹候補生とは・・ 陸上・海上・航空自衛隊の曹となる自衛官を養成する制度です。一般曹候補生は、入隊後2年9月以降選考により3曹へ昇任します。自分の能力に合わせて、知識と技能を高めてゆくことが可能です。一般曹候補生は、26歳まで応募資格があり社会人経験を積んだ方にも広く門戸を開いています。 一般曹候補生とは、18歳以上27歳未満の者を対象に、陸上、海上、航空各自衛隊の部隊勤務を通じて、その基幹隊員となる陸・海・空曹自衛官を養成する制度です。応募資格年齢を比較的広くとっているため、高校新卒者はもちろん、高専卒、大卒、社会人経験者まで多様な経歴を持った人材が一般曹候補生として入隊します。

    回答日2015/01/15 18:11:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

大塚製薬株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

大塚製薬株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

大塚製薬株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。