この企業に興味がある方におすすめ!

株式会社北陸銀行をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社北陸銀行をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社三菱UFJ銀行

株式会社三井住友銀行

株式会社みずほ銀行

三井住友信託銀行株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

現在就活中で石川県庁と北陸銀行で迷っています。 石川県庁は6月下旬、 北陸銀行は4月上旬に採用試験があります。 …

現在就活中で石川県庁と北陸銀行で迷っています。 石川県庁は6月下旬、 北陸銀行は4月上旬に採用試験があります。 公務員試験の勉強はしています。 将来のことを考えたらみなさんならどちらを第一志望にしますか? それはどのような理由ですか? 回答よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

将来のことを考えるのであれば、公務員である石川県庁だと思います。 銀行業界全体でいえることであれば、営業担当になればノルマも課せられ、 ストレスをためる人も多く、離職率も高めです。 まず、4月下旬に北陸銀行の採用試験に合格した場合、 「入社する」という意思を銀行側に伝えておきましょう。 10月までは「内定」でなく「内々定」という扱いですので、法律上問題はありません。 ちなみに私なら、県庁の合否によって方向性を決めます。 県庁に合格した場合→北陸銀行の内定辞退 県庁が不合格だった場合→北陸銀行へそのまま就職 一番最悪なケースは、両方不合格となってしまうパターンです。 今のご時勢、就職することは決して簡単なことではありません。 このことを肝に銘じて、採用試験の準備を頑張ってください。 応援しています。

共感した1

質問した人からのコメント

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 他の回答者さんもありがとうございました。

回答日
2011/03/07
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社北陸銀行をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社北陸銀行をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社三菱UFJ銀行

株式会社三井住友銀行

株式会社みずほ銀行

三井住友信託銀行株式会社

その他の回答2件)

  • 業界の流れを考えれば石川県庁でしょうね。 ただ就職活動に志望順位をつけるのは怖いですね。 2つとも内定もらってから考えては?

    続きを読む
    共感した1
  • 将来なんて100人いれば100通りの答えが返ってくるものなのに、それを聞いて何になるのでしょうか? 「誰かにこう言われたからこの業界を志望する」なんて悲しい事を仰らないでください。 質問者さんは将来どうなりたいのですか? 「将来なんてわからない」で考えることをやめないで、それを考え続けてください。 質問者さんと私たちは、同じゴールを目指しているわけではないでしょう?

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社北陸銀行の会社概要

株式会社北陸銀行の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

気になる求人がなかった方におすすめ

企業マッチング

あなたの経験・スキルを活かせるポジション提案をしてもらえます

メリットや流れを詳しく見る

企業マッチング登録可能な企業

もっと見る

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社北陸銀行の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社北陸銀行と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です