ソニー生命保険株式会社

生命保険

(業界平均総合評価:3.3)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

ソニー生命保険株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

現在、ソニー生命の営業職への転職を真剣に考えています。 その際、地元の福岡支社で働くか、東京でジュニアライフプランナー…

現在、ソニー生命の営業職への転職を真剣に考えています。 その際、地元の福岡支社で働くか、東京でジュニアライフプランナーという制度に申し込むかで悩んでいます。ジュニアライフプランナーは新人の育成を目的にしているため、研修制度がしっかりしており、そこに魅力を感じますが、フルコミで給料が安定しないいなかで東京で暮らしていくことができるのか心配です。(初任給は20万ぐらい) どちらにせよ、人脈はわずかしかありませんので新規開拓が必要になると思うのですが、地元でわずかでも今の人脈を活かして働くか、それとも思い切って東京で働いてみるか。 今後の自身の成長や生活の安定性を考えてどちらがよいのでしょうか。 また、地方と都心では営業にどのような違いがあるのでしょうか。 曖昧な質問で恐縮ですが、ソニー生命での就業経験がある方や地方・都心での営業経験がある方はご回答お願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

生保関係の就業経験はありませんが、ハンティングされた事はあります。で結局転職しませんでしたが、調べて判ったことは他の回答者さんの言われている通り厳しい世界だと思えた事です。あと製薬で都内経験者です。 フルコミに興味あるのなら、東京のジュニアライフプランナー制度に申し込まれては?と思います。保険業界の世界をきちんと勉強するチャンスを逃すのは少しもったいないと思います。保険は確かに入っていた方が良いのに沢山ありすぎてよく判らない人が多いハズなんです。それを上手く伝えられるようになれれば貴方は周りの方々の安心感を与えられる貴重な存在になれると思います。 目的を自分勝手でなく自分の周りの人間の為と割り切って、会社に勉強をさせてもらい、仕事を経験してみてください。合わなければ地元で転職活動をする。そんな上手くいくか自信がなければ転職はやめた方がよいかも。 僕は出身地は神戸なので、関東で挫折したら神戸に戻ろうって考えて頑張ってますよ。

共感した0

質問した人からのコメント

やっぱり結局のところ自分が本当にしていのかどうかが大事ですね。 弱気にならず前向きに考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答日
2011/08/02

その他の回答1件)

  • 地方と都会では、言葉の問題や、ニュアンスの違いがあります。 私は、首都圏生まれで東北で仕事をしたことがありますが、言葉には苦労しました。 同じように地方から出てきた部下の言葉の壁は、自分では無いと感じていてもイントネーションが異なったりしていて客から笑われたと言う事を聞きました。 もっともそれは治りますが、時間の感覚が違ったりが人によってあります。 しかしそれも人によります。 地方から来た方の方が、東京のやり方というか流れに嫌気がさすのではないでしょうか。 都会から地方だと、郷に入っては・・・・と言う考えが強いように感じます。 それよりも、保険の営業の方が心配です。 知り合いに何人かいますし、私自身営業にならないかと何度も誘われました。 お考えの会社に限らず厳しく、多くの人が挫折していきます。 会社は十人入れて一人も残らなくても関係ないのです。 百人に一人スーパースターがいればよいことで、後は親類友人を勧誘して入らせれば、会社としての「営業」としての目的は達しているそうです。 その中でスターになれるのかはやってみないと分からないでしょうが、友人の挫折している様子を見ていると、賭にしても大きすぎるように思います。 否定的な発言で申し訳無いですが、やるのならば地元の方が崖にたたなくて済む分良い様に思います。

    続きを読む
    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソニー生命保険株式会社の会社概要

ソニー生命保険株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

ソニー生命保険株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソニー生命保険株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です