質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職活動をする大学生です。現在、、「漢字検定協会」「新関西国際空港」「アイテック」「大阪府」「大阪府中小企業信用保証協会」「一般財団法人阪大微生物病研究会」「JA兵庫六甲」「伊丹産業」「ダイセキ」「やす

すな設計工房」「サンエース」「福伸電機」「キング醸造」「神鋼環境ソリューション」「神姫バス」「積水ハウス」「三井住友カード」にエントリーしてます。職種は、「企画」か「技術」を考えてます。この私のエントリー状況から見て、他に、こんな企業をエントリーしたほがいいよ!と思う企業はどこですか?もしよろしければ具体的に教えていただけますか?補足eop49f7さん ほほう。ちなみに、そうお考えになられた理由は何ですか?

質問日2012/12/18 03:12:13
解決済み2012/12/18 17:16:08
共感した0
回答数4
閲覧数2513
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

企業群を拝見すると、一貫性がないため、特に希望はなく、気になったところを全て網羅してみる・・・。そんな感じに見受けられます。 もう少し的を絞ってエントリーされた方がよいかと思います。例えば、金融なら、銀行、信用金庫、組合系などに絞ってみる。メーカーならメーカー。団体職員なら団体職員。と言った感じです。 それでは、本題です。あなたは文面を拝見するかぎり、関西圏でしょうか?技術系(メーカーしばりですが)でエントリーすべき企業をご紹介いたします。ただ、これらの企業は一般的に優良企業で、難関企業と言われるランクですので、書類でバカバカ落とされます。選考に進んだ場合、今後の就職活動に対する一つの指標にはなることと思います。 村田製作所、神戸製鋼、住友電気工業、ダイキン工業、日東電工、キーエンス、ヤンマー、積水化学、グンゼ、ダイセル、カプコン 補足として、勤務実態は働いていないのでわかりませんが、入社後、給与的に苦労することはないと言えます。また、滑り止めとして、これらの子会社を平行してエントリーされるのもよいでしょう。 後々選考に進んでいくにつれ、的を絞って受けている人とそうでない人との差が出てきます。早めにフォーカスして取り組んでみてください。

回答日2012/12/18 07:45:33
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうごいざいます

回答日
2012/12/18 17:16:08

その他の回答(3件)

  • どういうランクの大学だか知らんけど、 企業選択に、「軸」ってヤツが全く感じられんね。 しかも、元々は公務員志望だろ? 以前にも指摘したけど、新人のペーペーは企画になんて配属されないよ。 早目にもっと真面目に就活に向き合わないと、後悔した時には遅いよ。

    回答日2012/12/18 07:05:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 客観的な意見ですが・・? 淡々と企業の面接を受けても受かる確率は低いですよ・・・その受ける企業の情報を綿密に集めて・・ 自分の客観的な意見やポリシーを述べる・・あと自分で収集した情報を元に自分が意かに行動力がある人間か述べる・・ 企業は意かに即戦力に成る人材を集めたいかと思ってる事を汲み取って自分成りの客観的な意見をしっかり述べる・・ 早い話が企業なんかは、よっぽど良い学歴じゃ無ければ、その本人がどれだけちゃんとしたポリシーを持ってるかを求めます。 以上・・・ 補足・・いまの学生が就職率が低いのは、ちゃんとしたポリシーを持った人が少なすぎだからですよ。 自分成りの意見をしっかり述べられる人が居ない・・直ぐに屁理屈等に逃げる傾向がある・・?

    回答日2012/12/18 04:26:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大阪がス、パナソニック、阪急電鉄、阪神電鉄、新日鉄、ダイハツ、池田泉州銀行、関西アーバン銀行、京都銀行やね! 補足 新卒採用で上新電機なんてもったいないから、新卒採用のみしかしてない会社を記載しました。 中途採用を中心に採用する会社は、即戦力の第2新卒と呼ばれてます。 四季報新卒採用を本屋で発見したら関西では100社以上エントリー可能です。

    回答日2012/12/18 03:31:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三井住友カード株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三井住友カード株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

三井住友カード株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 三井住友カード株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

三井住友カード株式会社
クチコミ

三井住友カード株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 三井住友カード株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

三井住友カード株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

三井住友カード株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。