簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社三菱UFJ銀行をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社三菱UFJ銀行をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社ゆうちょ銀行

株式会社三井住友銀行

株式会社みずほ銀行

株式会社りそな銀行

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

三菱東京UFJ銀行の日常会話の中での(略した)呼び名についての質問です。 私の周りの人はほぼ100%「UFJ銀行」と呼…

三菱東京UFJ銀行の日常会話の中での(略した)呼び名についての質問です。 私の周りの人はほぼ100%「UFJ銀行」と呼びます。両行の合併時の状況を考えれば、「それはおかしい」と思う私は、頑なに「三菱銀行」と言いますが、「えっ、それどこの銀行?」という反応になることも多いです。 初めは三和銀行が強かった関西だからと思っていたのですが、他の地域ではどうなんでしょうか。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

三和銀行(UFJの前)が大阪が本店だった気がするのでそのなごりですかね? 私は関東で東京銀行も三菱銀行も本店が東京で、口座を持ってたので三菱と読んじゃいます。 そういえば関西の友達はUFJと呼びますねー

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社三菱UFJ銀行をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社三菱UFJ銀行をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社ゆうちょ銀行

株式会社三井住友銀行

株式会社みずほ銀行

株式会社りそな銀行

その他の回答6件)

  • その昔 私の地域では、東海銀行でしたよ

    共感した0
  • 三菱東京UFJ銀行には公式の短縮名があります。「BTMU」です。 英語でThe Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ, Ltd .と言うからです。 公式のtwitterでも名乗っています。 https://twitter.com/btmu_official 三菱東京UFJ銀行(BTMU) しかし、銀行関係者以外で使っている人はいないように見えます。 そのため、誰がどのように省略して誤解されようがしょうがないですね。

    続きを読む
    共感した0
  • 三菱でしょう! みずほ・三菱・三井、です。 底辺のスラム街育ちの連中は別でしょうが。

    続きを読む
    共感した0
  • 私は合併前に取引が無かったので、そういういきさつをほとんど知りません。なので「三菱東京UFJ」とほぼフルネーム、あるいは「MUFJ銀行」(本当はMUFGなんだけど)と呼びます。[関西ですけど]

    共感した0
  • 質問としては、地方によって言い方が違うかと言う事ですね。 私はフルネームで言います。長くて面倒ですが、三菱銀行より東京銀行の方が格上と言うイメージがあり、東京を外せないので、最悪三菱東京と言います。もしくはMUFGと言います。 しかし、私の田舎は三菱も三和も東京銀行もない田舎で、分かりやすく三菱と言います。 そうすると何となく通じます。

    続きを読む
    共感した1
  • 名詞とは記号ですから、周囲に通用している名称以外のものを一人で使っていても伝わらなきゃしょうがないです。 正統性があるないは関係ない事でしょう。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社三菱UFJ銀行の会社概要

株式会社三菱UFJ銀行の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社三菱UFJ銀行の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社三菱UFJ銀行と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です