簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社三菱UFJ銀行をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社三菱UFJ銀行をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社ゆうちょ銀行

株式会社三井住友銀行

株式会社みずほ銀行

株式会社りそな銀行

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

MARCHと関関同立の一括りに疑問があります。MARCHの中では明治は別格の位置で関関同立の中では同志社は別格の位置にあ…

MARCHと関関同立の一括りに疑問があります。MARCHの中では明治は別格の位置で関関同立の中では同志社は別格の位置にあります。三菱商事、ソニー、武田薬品、三菱UFJ銀行など一流企業への就職者数や司法試験、公認会計士試験の合格者数をみれば明らかです。ですから正しい区分けの仕方は早慶同明、ARCH 、RKKではないでしょうか?(早慶同明>>>>>越えられえない壁>>>>>ARCH=RKK)

補足

大学ラグビーでは早慶同明は伝統校として位置づけられてこの4校は高校ラガーの憧れの大学だ。だから早慶同明の語呂は一般的でおかしくない。早慶同明はの4私学は文武両立した日本代表する有名私大である。上智、理科大、ICUは残念ながらこの点で早慶同明レベルに達しないし、関学や立命など同志社よりはるか格下の大学である。明治のブランドイメージもMRACHに中では一ランク格上だ。

共感した2

ID非公開さん

ベストアンサー

語呂の良し悪しだけでしょ

共感した1
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社三菱UFJ銀行をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社三菱UFJ銀行をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社ゆうちょ銀行

株式会社三井住友銀行

株式会社みずほ銀行

株式会社りそな銀行

その他の回答10件)

  • 過去半世紀にわたってMARCH・関関同立を見続けていますが、 MARCHのトップは立教、関関同立のトップは関西学院が常識です。 明治は立教の次、同志社は関西学院の次です。 早慶はMARCH・関関同立よりは格上になります。 長年の総合評価は、以下のとおりで間違いありません。 慶應義塾≧早稲田>関西学院≧同志社≧上智≧理科大=立教 ≧ICU=明治≧青山学院=中央>法政=関大=立命館 関学は同志社よりもやや格上、立命館よりもはるかに格上です。 明治はかつて青山学院よりも社会的評価が低く、評判はイマイチです。

    続きを読む
    共感した0
  • アメフトだと早大、明大、関学大、立命大、法大>>>>>>その他になるのかなぁ。

    共感した1
  • 別格かどうかを判断するのは在学生やそのOBではなく、その卒業生の採用をする企業の役員、そしてその人の経歴を知る「その人の周りの人」です。 質問者様は明治と同志社にどういう優位性を感じてこのような質問をされているのかわかりませんが、いわゆる「世間の評価」は昔から変わっていませんよ。 イマドキは大学名に必要以上に拘る企業は少なくなってますので、ここでレベル云々の話をすること自体が既に意味をなくしています。大学のブランドにこだわる人に限って大学のブランドにしか誇れるものがないと企業側も判断しています。 そもそもMARCH・・・なんて予備校が言い出したことで、私立大学のイメージなんて関東なら早慶上智ですし、関西なら関関同立です。

    続きを読む
    共感した0

    ID非公開さん

  • 早慶同明が同レベってことですか?

    共感した0
  • 承認欲求強い?

    共感した0
  • ソニー大学別新卒採用人数ランキング2019 1位 早稲田大 39人 2位 慶應義塾大 31人 3位 東京大 27人 4位 東京工業大 21人 5位 大阪大 14人 5位 東京理科大 14人 7位 京都大 13人 7位 東北大 13人 9位 筑波大 11人 10位 九州大 9人 10位 東京農工大 9人 パナソニック大学別新卒採用人数ランキング2019 1位 大阪大 48人 2位 京都大 43人 3位 同志社大 39人 4位 立命館大 35人 5位 早稲田大 32人 6位 九州大 24人 7位 関西大 23人 7位 神戸大 23人 9位 慶應義塾大 22人 10位 大阪府立大 19人 11位 関西学院大 16人 日立制作所大学別新卒採用人数ランキング2019 1位 早稲田大 46人 2位 大阪大 32人 3位 慶應義塾大 29人 4位 東北大 25人 5位 北海道大 25人 5位 東京工業大 23人 7位 名古屋大 21人 8位 九州大 18人 9位 筑波大 16人 10位 東京理科大 15人 富士通大学別新卒採用人数ランキング2019 1位 早稲田大 87人 2位 慶應義塾大 46人 3位 大阪大 38人 4位 同志社大 29人 5位 横浜国立大 28人 6位 関西学院大 26人 6位 明治大 26人 8位 九州大 23人 8位 東北大 23人 10位 立命館大 22人 10位 東京理科大 22人 トヨタ自動車大学別新卒採用人数ランキング2019 1位 名古屋大 40人 2位 東京大 39人 2位 京都大 39人 4位 早稲田大 31人 5位 九州大 30人 6位 大阪大 26人 7位 慶應義塾大 24人 8位 神戸大 18人 8位 東京工業大 18人 10位 東京理科大 17人 10位 東北大 17人 12位 立命館大 16人 13位 北海道大 15人 14位 同志社大 14人 日産自動車大学別新卒採用人数ランキング2019 1位 早稲田大 26人 2位 東京大 24人 3位 慶應義塾大 23人 3位 京都大 23人 3位 大阪大 23人 6位 横浜国立大 21人 7位 東北大 19人 8位 東京工業大 17人 9位 同志社大 14人 10位 一橋大 10人 11位 東京理科大 9人 12位 立命館大 8人 12位 東京農工大 8人 ホンダ大学別新卒採用人数ランキング2019 1位 早稲田大 38人 2位 東京工業大 25人 3位 芝浦工業大 24人 4位 慶應義塾大 20人 5位 大阪大 19人 6位 東北大 17人 7位 青山学院大 13人 8位 東京理科大 12人 8位 同志社大 12人 8位 東京大 12人 11位 筑波大 11人 12位 立教大 11人 サントリー大学別新卒採用人数ランキング2019 1位 早稲田大 14人 2位 慶應義塾大 10人 2位 大阪大 10人 4位 同志社大 6人 5位 京都大 5人 5位 明治大 5人 7位 立教大 4人 7位 東北大 4人 7位 名古屋大 4人 7位 神戸大 4人 7位 一橋大 4人 12位 九州大ほか 3人 キリン大学別新卒採用人数ランキング2019 1位 早稲田大 15人 2位 関西学院大 7人 3位 同志社大 6人 4位 立命館大 4人 4位 京都大 4人 4位 大阪大 4人 4位 明治大 4人 8位 青山学院大 3人 8位 神戸大ほか 3人 味の素大学別新卒採用人数ランキング2019 1位 慶應義塾大 13人 2位 東京大 10人 3位 早稲田大 7人 4位 北海道大 6人 5位 大阪大 5人 6位 東北大 4人 6位 関西学院大 4人 6位 東京工業大 4人 9位 一橋大 3人 9位 横浜国立大 3人 NHK大学別新卒採用人数ランキング2019 1位 早稲田大 65人 2位 慶應義塾大 38人 3位 明治大 14人 4位 東京大 13人 4位 法政大 13人 6位 京都大 12人 7位 東工大 10人 8位 筑波大 9人 9位 同志社大 8人 9位 一橋大ほか 8人 日本テレビ(日テレ)大学別新卒採用人数ランキング2019 1位 慶應義塾大 9人 2位 早稲田大 7人 3位 上智大 3人 4位 東京大 2人 4位 明治大 2人 4位 青山学院大 2人 4位 立命館大 2人 4位 京都大 2人 日経新聞大学別新卒採用人数ランキング2019 1位 早稲田大 11人 2位 慶應義塾大 9人 3位 上智大 6人 4位 京都大 5人 5位 東京大 4人 6位 立命館大 2人 7位 関西学院大 1人 7位 名古屋大 1人 7位 一橋大 1人 7位 東京工業大 1人 7位 青山学院大ほか 1人 伊藤忠商事大学別新卒採用人数ランキング2019 1位 慶應義塾大 31人 2位 早稲田大 23人 3位 東京大 15人 4位 一橋大 10人 5位 京都大 7人 5位 神戸大 7人 7位 大阪大 5人 8位 青山学院大 4人 8位 上智大 4人 8位 北海道大ほか 4人 三菱商事大学別新卒採用人数ランキング2019 1位 慶應義塾大 39人 2位 早稲田大 27人 3位 東京大 24人 4位 京都大 13人 5位 一橋大 9人 6位 東京外国語大 5人 7位 大阪大 4人 7位 上智大 4人 9位 明治大 3人 9位 関西学院大 3人 11位 青山学院大 2人 11位 九州大ほか 2人 三井物産大学別新卒採用人数ランキング2019 1位 慶應義塾大 46人 2位 早稲田大 29人 3位 東京大 14人 3位 京都大 9人 5位 上智大 5人 6位 大阪大 5人 7位 一橋大 4人 7位 青山学院大 3人 9位 同志社大 3人 9位 東京外国語大ほか 3人 東京電力(東電)大学別新卒採用人数ランキング2019 1位 早稲田大 13人 2位 東京理科大 10人 3位 東京工業大 6人 4位 東京大 5人 4位 京都大 5人 4位 青山学院大 5人 4位 首都大学東京 5人 4位 東京都市大 5人 9位 日本大 4人 9位 東北大 4人 9位 明治大 4人 関西電力(関電)大学別新卒採用人数ランキング2019 1位 京都大 23人 2位 大阪大 22人 3位 同志社大 13人 4位 神戸大 10人 4位 摂南大 10人 6位 大阪工業大 8人 7位 関西学院大 6人 7位 大阪市立大 6人 9位 大阪府立大 5人 9位 立命館大ほか 5人 東京ガス大学別新卒採用人数ランキング2019 1位 早稲田大 16人 2位 慶應義塾大 11人 2位 東京大 11人 4位 東北大 9人 5位 東京理科大 6人 6位 東京工業大 5人 6位 東京農工大 5人 6位 京都大 5人 9位 法政大 4人 10位 横国大ほか 3人 大阪ガス大学別新卒採用人数ランキング2019 1位 京都大 22人 2位 大阪大 10人 3位 神戸大 6人 4位 近畿大 4人 5位 同志社大 3人 5位 京都産業大 3人 5位 龍谷大 3人 5位 大阪工業大 3人 9位 東京大 2人 9位 早稲田大 2人 NTTドコモ大学別新卒採用人数ランキング2019 1位 早稲田大 32人 2位 慶應義塾大 22人 3位 大阪大 13人 4位 立教大 12人 5位 立命館大 11人 5位 明治大 11人 5位 名古屋大 11人 5位 東京理科大 11人 9位 東京大 10人 10位 東京工業大 8人 KDDI大学別新卒採用人数ランキング2019 1位 早稲田大 43人 2位 慶應義塾大 18人 3位 東京理科大 13人 3位 法政大 13人 5位 明治大 11人 6位 東京大 10人 7位 京都大 9人 7位 電通大 9人 9位 青山学院大 8人 9位 立教大ほか 8人 NTT大学別新卒採用人数ランキング2019 1位 東京大 14人 2位 大阪大 8人 2位 東京工業大 8人 4位 名古屋大 5人 5位 早稲田大 4人 5位 北海道大 4人 5位 筑波大 4人 8位 電気通信大 3人 9位 京都大 2人 9位 九州大 2人 9位 横国大 2人 資生堂大学別新卒採用人数ランキング2019 1位 慶應義塾大 13人 2位 京都大 12人 3位 早稲田大 9人 4位 東京大 6人 5位 大阪大 5人 5位 明治大 5人 7位 明治学院大 4人 7位 立教大 4人 9位 東京理科大 3人 9位 法政大 3人 11位 同志社大ほか 2人 P&G大学別新卒採用人数ランキング2019 1位 京都大 12人 2位 東京大 8人 3位 早稲田大 6人 4位 慶應義塾大 6人 4位 大阪大 4人 6位 関西学院大 4人 6位 同志社大 3人 6位 東京工業大 2人 9位 筑波大 2人 9位 立教大 2人 11位 上智大ほか 5人 大塚製薬大学別新卒採用人数ランキング2019 1位 立命館大 9人 2位 九州大 7人 3位 慶應義塾大 6人 3位 同志社大 6人 3位 甲南大 6人 6位 関西大 5人 6位 法政大 5人 8位 大阪大 4人 9位 中央大 3人 9位 明治大 3人 9位 北海道大 3人 12位 東北大 2人 12位 名古屋大ほか 2人 大正製薬大学別新卒採用人数ランキング2019 1位 東京理科大 5人 2位 早稲田大 4人 2位 九州大 4人 4位 慶應義塾大 3人 4位 東北大 3人 4位 立命館大 3人 7位 同志社大 2人 7位 千葉大 2人 9位 東京大 1人 9位 関西学院大 1人 9位 明治大ほか 1人 https://shukatsu-new.com/archives/42

    続きを読む
    共感した1
  • あなたの考えは一理あるし、同じ考えの人も少なからずいるでしょう。 しかし、大学群の括り名はあくまで受験生目線での括り方であって、就職や資格試験の合格率など、大学4年生目線の括り方には違和感があります。

    共感した0
  • 就職からしららMARCHの明治、関関同立の同志社は1歩抜けています。 1流と言われている大手企業総合職で受かるには私学では早稲田、慶應、上智、明治、同志社になります。 沢山受かるのは早稲田、慶應。 最低受かるのが、上智、明治、同志社です。 ですから括りとしては、早慶、上明同、ARCH、RKKですね。 偏差値の前後はあってもこの括りで受験生もW合格の際に選択しています。

    続きを読む
    共感した1
  • 明治と同志社が頭一つ抜けているというのは同意ですが、 だからと言って早慶と同一の括りにするのはさらに奇異です。

    共感した1
  • 司法試験や公認会計士なら明治と中央は拮抗してるし、関関同立も拮抗してますが。

    共感した4

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社三菱UFJ銀行の会社概要

株式会社三菱UFJ銀行の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社三菱UFJ銀行の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社三菱UFJ銀行と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です