簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社三菱UFJ銀行をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社三菱UFJ銀行をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社ゆうちょ銀行

株式会社三井住友銀行

株式会社みずほ銀行

株式会社りそな銀行

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

銀行は何故15時に閉まるのでしょうか?? 閉店後の業務の為…とかでしょうか?? 平日のみの営業にも理由があります…

銀行は何故15時に閉まるのでしょうか?? 閉店後の業務の為…とかでしょうか?? 平日のみの営業にも理由がありますか?? ちなみに、近くの三菱東京UFJ銀行がそのような営業時間だったため、疑問に思い質問させていただきました。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

単純に法律(銀行法施行規則)で営業時間、営業日が定められてるんですよ。 ただし、 一 当該営業所の所在地又は設置場所の特殊事情その他の事情により第一項に規定する営業時間とは異なる営業時間とする必要がある場合 二 当該営業所の顧客の利便を著しく損なわない場合 三 当該営業所が当座預金業務を営んでいない場合 の場合は変更可能です。 元々横並び意識が強い業界ですからね。

共感した0

質問した人からのコメント

お三方、ご回答ありがとうございました!! 法律で決まっているなんて知りませんでした。 お金の管理は厳しいでしょうから、1円の差異で帰れないこともあるでしょうね…^^; 正しく今日行ったらタッチの差で閉店で;; 仕事している者には本当に厳しいです…。 時代のニーズに合わせて変化したりしないかなぁ、と淡い期待をしてみたり(笑)

回答日
2011/03/15
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社三菱UFJ銀行をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社三菱UFJ銀行をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社ゆうちょ銀行

株式会社三井住友銀行

株式会社みずほ銀行

株式会社りそな銀行

その他の回答2件)

  • 帳簿(今はパソコン)と現金の突き合わせをして、1円でも違えば帰れません。 合うまで計算・検算は続くのです。合えば夕方には帰れますが、合わなければ 深夜までも仕事で合うまで帰れないのです。時間が掛かるから15時には シャッター閉めるのです。

    続きを読む
    共感した0
  • 自分も疑問に思ってました その時間じゃ仕事してる人はいけないですしね…

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社三菱UFJ銀行の会社概要

株式会社三菱UFJ銀行の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社三菱UFJ銀行の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社三菱UFJ銀行と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です