質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

新聞配達の給料について 中部の有力新聞の中日新聞が強い地域で読売新聞の配達アルバイトをしています。 時給1500円で実働2時間、配達部数80部、月9万円支給です。

先日、中日新聞A店の配達員とお話することがあり、給料のことを尋ねると、うちは歩合制で、80部配ると3万円くらいにしかならないと驚かれました。 ちなみにうちの営業所は1日約600部数を従業員10人で配達しています。 中日新聞は1日約3000部数で従業員13人。 なぜ高額な時給なんでしょうか不思議なのですが…販売が弱い地域には補助があるとか? わかるかた教えてください。

質問日2017/03/15 09:04:04
解決済み2017/03/30 03:02:49
共感した0
回答数1
閲覧数808
お礼0

ベストアンサー

販売収入600部×3000円=180万円。チラシ少々。 人件費9万円×10人=90万円。維持費・固定費・・。 この条件じゃないですが、仕入が1000円位じゃなきゃ、販売店の経営が成り立たない。単純に勘定しても不思議ですね。 おそらく何らかの名目で、お店に補助金が出ているのでしょうね。 深夜実働2時間ですが、決まった時間・土日関係なくほぼ毎朝ですから、1人拘束3000円なら、アルバイトとしては良い条件の方で、労働対価としても、範囲内と言うか妥当額かなとも思います。 中日との対比ですが。読売の販売店が受け持つ地域って、中日より広くないですか。それも1軒ずつが離れている。道中で1部届ける内に、中日は3部さばける。もっとかな。極端な事を言って申し訳ありませんが、チラシ入れから、読売80部配る=中日240部配るまでが、2時間じゃ無理でも出来るのかも知れません。(歩合で言えば9万円相当分)。地域やポストが集中し順路もロスがない。 お店でも宅配は中日・中スポはかなりの数ですし、コンビニ・売店など各店に配置もあれば、置く数が違うように思います。 読売朝刊・報知・ジャパンニュース・他。 中日朝刊・中スポ・日経朝刊・産業工業紙・他業界紙・ 中日夕刊・中京スポ・ゲンダイ・・。取扱紙の量も違いますね。 新聞販売店として、長らく赤字(持ち出し)ではやっていないでしょうからね。統合されたら、配達地域広がりますしねえ・・。

回答日2017/03/15 11:39:12
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

株式会社中日新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社中日新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社中日新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。