質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

育児休暇についての質問です。 中日新聞にお勤めの知り合いの奥さんが今育休を取られています。でも、産まれたお子さんは今年の4月から保育園に通われています。 こういう事は制度的に可な

のでしょうか? 因みに中日新聞は3年間育休が取れ、お給料も出るそうです。

質問日2015/09/04 09:37:22
解決済み2015/09/04 17:41:35
共感した0
回答数2
閲覧数135
お礼50

ベストアンサー

育休自体は会社が認めればいいでしょう。 会社の就業規則等に 「保育園に就園すれば即復帰すること」と記載があれば その点でアウト。 保育園の入園条件が「育児休業が終了している人」と言うような条件があればアウト もしくは育児休業中にもかかわらず復帰していますと言った就労証明書を提出していればそれもアウト そういうわけでなければ全く問題なし。 給与に関しても支給されていれば その分育児休業給付金は減額は支給無しですが その辺りをきちんとしているならば問題なし。 結論文章を拝見している限りは問題点なし。 (もしくは問題点が不明)

回答日2015/09/04 16:47:03
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

お二方ありがとうございました。 なるほど。 問題だというのではなくて、そういう事が可能なのかお聞きしたかったのです。(今後の参考までに。) 聞きたいことを的確に伝えるというのは難しいですね。まだまだです^^; case-by-caseで可や不可があることを具体的に教えてくださったpooh−さんをBAにさせて下さい。 急遽明日から海外出張になってしまったので一旦クローズです。

回答日
2015/09/04 17:41:35

その他の回答(1件)

  • 育休中は普段のお給料よりは額が少なくなるとは思いますが・・・ 何の制度的に? 保育園は空きがあれば入れてもらえるでしょうし。 金銭的に無理が無ければ良いと思いますが。 育休は会社の規定によるものなので、社内でしかわかりません。。。

    回答日2015/09/04 09:40:32
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社中日新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社中日新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社中日新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。