質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

有名企業400社就職率ランキングというのよくを見るのですが、 400社って半分以上製造業で聞いたことない会社ばかり。

日経平均採用企業(225社)でも製造業だらけ。 日本の財界で製造業は強いのは分かりますが、 文系で就職が強いと言われている大学程、製造業には行きません。 ソニーならともかく、世界のトヨタ、日立でも全然人気ありません。 東大理系、東京工業でも成績上位層は製造業ではなく、金融、戦略コンサルに行きたがる始末。 400社ランキングの上位には理系大学がならび みんな違和感を持ちまくりではないですか? ダイヤモンドビック社の文系人気100社とか理系人気100社とか、 東大京大一橋東京工業慶応上智ICU人気企業100社ランキングを造った方が あるいは地域に分けて 関東版東大一橋東京工業慶応上智マーチ東京理科横国筑波外大都立千葉文系理系人気企業ランキングとかの方が 真の大学の就職力が図れると思うんですが、どうでしょうか?

質問日2021/06/01 10:35:12
回答終了
共感した1
回答数4
閲覧数1653
お礼0
ID非公開さん

回答(4件)

  • 有名企業400社就職率ランキング なので、学生と社会人の有名企業の認識に違いがあるのかもしれませんね。特に製造業ではBtoBが多いので、解りにくいかも知れません。 例えばヤマハは、 BtoCで楽器といえば誰でもしっていますが、BtoBトヨタ自動車向けの内燃機関を作っていることは意外と知られていません。 地域別は面白いかもしれませんね!

    回答日2021/06/01 15:06:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 就職力ねえ…。 就職力は出身大学で決まるんですか? ということは、大学に入学した時点でおおよその就職先は決まってしまい、空白の四年間を過ごすんですか? これからは日本も大企業がバンバン倒れる世の中に変わるでしょう。 雇用の流動性も高くなる。 いい大学からいい就職先に入って一生勤め上げれば勝ち組なんていう慣行もなくなるでしょう。 だったら、最短の4年で卒業することにこだわらず、大学で学びたいことを学びたいだけ学んで(大学に在籍しながら大学の単位外の社会経験とかいうものも含めて)、あとは自分のやりたいようにやる方が楽しいんじゃないかと思うけど…。 私自身、大企業を渡り歩いた経験があるんですが、大企業ほど傾向が強くなるのは「下っ端の一番重要な仕事は上司のおもり」ということです。 ほとほと嫌になって、いま私は一人法人の代表ですけどね。楽しいですよ。上司がいない生活は。 子供のなりたい職業にYouTuberがランクインするってことは、子供から見たらサラリーマンが格好良く見えないってことじゃないでしょうか。そして子供は案外勘が鋭い。 先日、人気漫画『ベルセルク』の原作者三浦建太郎さんが亡くなりましたが、最後まで神に頼って教会に逃げ込んだ人々の大半が死に、大異変の中で自分の頭で考えて生きる方法を見つけた人たちが生き残るって下りがあります。 大企業に勤めたがる人って、教会に逃げ込みたいと思ってる人じゃないかと私は思います。

    回答日2021/06/01 13:32:59
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「有名企業400社」であって、「人気企業400社」じゃないのだから、仕方ないと思いますよ。

    回答日2021/06/01 13:18:13
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • べつに、いいんじゃないかな。 バカは知っている会社しか挙げない。 それだけなのだから。 あと、marchも普通の人が行くレベルだから、いいんじゃないかな。

    回答日2021/06/01 10:56:11
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

株式会社日本経済新聞社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社日本経済新聞社の求人を様々な条件で探せます

株式会社日本経済新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社日本経済新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社日本経済新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。