質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

新聞の購読について。 現在、大学3年生(理系)です。 恥ずかしながら最近になって自分の無知さを深刻に考えるようになり、新聞を読もうかと考えています。

具体的に何が無知なのかと云いますと、政治・経済・先端技術です。 先端技術っていうのは、 例えば『A社で○○が研究開発されている』、『C社とB社が提携して××を開発』や『D社の☆☆の技術が現在注目さている』などです。 平たく言えば経済の範囲に入ると思います・・・ いろんな情報を得てから就職活動に臨みたいと考えています。 (大学院に進学するので時間はあります。ちなみに技術職を希望しています。) 先端技術の情報をネットで調べたりするのですが、 そうするとどうしても分野分野で偏ってしまうため、幅広い情報がほしいです。 こういった情報を得るためには、どの新聞を読めばいいのでしょうか? やはり日経でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問日2010/11/06 15:48:23
解決済み2010/11/06 18:35:18
共感した0
回答数1
閲覧数621
お礼100

ベストアンサー

必ずしも新聞がいいと言うわけではありません。 就職活動ご苦労様です。 貴方は「企業研究」の取り組み方で悩んでいるのですね? 確かに新聞は、~企業が~について新たに~したと最新情報を届けてくれます。 ですが、それを正しく理解するためには土台となる知識が必要不可欠です。 A社とB社が同分野で開発競争をしているのに、A社が開発した情報だけで B社は?と調べずに「A社はこの業界で最先端をいってる」と誤解しかねません。 新聞を理解するためにも、各業界の大手や準大手などの立ち位置(世界シェアなど) を把握することが望ましいと思います。 オススメは「業界地図」です。就活生向けに日経が出しているのがあるので、 是非読んでみてください。各業界の分野について、 どの会社が世界何位で、何処と競争し、何処と提携しているのが一目で分かります。 これを踏まえた上で新聞やネットなどから欲しい情報を絞って探せばよいと思います。 また、「どの新聞か?」という質問についてですが、やはり日経がいいと思います。 ですが、もし余裕があればもう一紙読むのをオススメします。 たとえ同じ記事でも、書き手の立ち位置次第で違う印象を受けることができ、 そういう見解もあるんだと複数の視点を見ることができることもあり、面白いですよ。 長文なってしまい失礼しました。就職活動頑張ってくださいね。

回答日2010/11/06 16:36:31
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

短時間でとても親切に答えてくださり有難うございました。 とりあえず業界地図読んでみますね。 新聞についてはそのあと考えたいと思います。

回答日
2010/11/06 18:35:18

株式会社日本経済新聞社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社日本経済新聞社の求人を様々な条件で探せます

株式会社日本経済新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社日本経済新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社日本経済新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。