株式会社日本経済新聞社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.8)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社日本経済新聞社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

リクナビ、マイナビ、日経、エンジャパン、どれも満遍なく使ってるつもり。興味のある企業にとりあえずエントリーしてたら、…

リクナビ、マイナビ、日経、エンジャパン、どれも満遍なく使ってるつもり。興味のある企業にとりあえずエントリーしてたら、あっという間に200社!!なんて経験ある方います(・ω・)?そして対策はいかに…

共感した0

ベストアンサー

200社超のエントリーしました。 とりあえずエントリーしないと説明会の日程すらわからないので、興味があったらポチッとクリックしてました。 就活を始めた頃、要領もわからずエントリーボタンをひたすら押してたので、 マイナビ、リクナビ、エンジャパン、二重三重エントリーしてたと思います(笑) 途中からわけわからなくなってしまい、 ルーズリーフを使って会社ごとに以下の事をまとめ、自分なりに整理してました。 ・会社名 ・業種 ・エントリーした日にち ・エントリーしたサイト(マイナビ、リクナビ等) ・エントリーする時に入力したアンケート内容 ・何で気になったか(自分のメモ程度) これを一枚一枚、あいうえお順にバインダーに綴じて使ってました。 興味がなくなったり、ご縁がありませんでした通知が来たらその会社のルーズリーフを捨てる。 逆に、説明会や面接に行った会社にはルーズリーフに書き加えて綴じていく。 私は周りに、 「エントリーだけし過ぎじゃない?もっと絞りなよ」 と言われましたが、いっぱいエントリーして良かったと思います。 おかげで、 "エントリー受付終了"の文字を見てショックを受けるなんて事はほとんどありませんでした。(マスコミ系は受付早かった…!) 就職活動頑張って下さい!

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました!!整理してみます♪

回答日
2011/02/03

その他の回答1件)

  • 基本的に、軸になるサイトをひとつ絞ってくださいね。 マイナビを主に使うのであれば、他のサイトに同じ企業が掲載されていてもマイナビでエントリーしてください。 カレンダー機能などで確認が取りやすくなります。 気が付いたら200社…私の場合(現在大学4年、内定獲得済み)はエントリーは最終的に100社程度でした。基本的にブックマーク機能を利用していました。 ただしブックマークではメールが届かなかったりするので、やはり是非行きたいと思う企業にはエントリーした方がいいです。 あとエントリー受付締切が早い企業もありますので、気をつけてください。 企業数が多いと把握に手間がかかりますが、間口は自分で狭めない方がいいかと思います。 エントリーしても結局募集しなかった企業もありましたので、様子をみて削除していってみてはいかがですか。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社日本経済新聞社の会社概要

株式会社日本経済新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社日本経済新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社日本経済新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です