株式会社日本経済新聞社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.8)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社日本経済新聞社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社日本経済新聞社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

至急お願いします。 履歴書で公的資格と免許を書く欄が分かれています。 公的資格と免許は何が違うのでしょうか? …

至急お願いします。 履歴書で公的資格と免許を書く欄が分かれています。 公的資格と免許は何が違うのでしょうか? ちなみに取得している資格らしきものは ・日商簿記検定2級 ・普通運転免許・トイック ・パソコン検定協会主催P検定 ・日本経済新聞主催日経テスト です。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

資格には国家資格、公的資格、民間とあります。 公的資格とは国と民間の中間的な存在です。日商簿記検定は1級は公的免許資格になっていますが2級は含まれていないようです。普通運転免許は国家資格です。トイックになると内容が広いですね。詳しくは免許資格欄をit 画面より確認をしてくください。余談ですが履歴書に記載する場合厳密な線引きを採用側は求めてはいないと思いますかあらアバウトで問題ないと思います。(自分の常識で記入して多少の書き過ぎでも採用条件に不利や汚点にはならない思います)。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/06/30

その他の回答1件)

  • おそらくですが、「公的資格」というのは企業が勝手に作った造語です。 気にせず、免許と資格を書けばいいと思います。 ちなみに、振り分けとしては 免許:普通自動車運転免許 資格:簿記2級 TOEIC~点 検定 日経テスト だと思います。取得日に注意して書いてみましょう。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社日本経済新聞社の会社概要

株式会社日本経済新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社日本経済新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社日本経済新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です