株式会社日本経済新聞社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.8)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社日本経済新聞社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

日本経済新聞の営業マンについて

日本経済新聞の営業マンについて知人に日経(の子会社)の営業部に所属している者がいます。担当は営業です。 その彼曰く、 ・日経の営業マンには高学歴者が多い ・営業職を嫌がる最近でも、求人を出せば応募者が殺到し、倍率が非常に高くなる ・その人たち(中途採用)も高学歴が多い とのことです。 ちなみに、彼もかなりの高学歴で、非常に頭が良い男なので、 決して自分をよく見えるために強がっているとは思えません。 本当なのでしょうか? 本当なら、なぜそのような傾向にあるのでしょうか? これまで新聞社の営業マンというとチンピラまがいの人ばかりで、 営業職は全般的に嫌われていると思っていたのですが。

補足

聞くところによると、各担当(法人、学問機関、個人商店など)を相手に定期購読などの交渉を行うそうです。 詳しくは言えませんが、最低保証待遇やノルマに対する甘さなどは流石に超大手企業だなと感じました。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

質問者さんがおっしゃる「チンピラまがいの人ばかり」というのは、「新聞社」にではなく「新聞販売店」にではありませんか??(新聞販売店の方、ごめんなさい)。 「新聞社の営業マン」という言葉が正しければ、一般に新聞を購読してもらうため営業ではなく、別の(企業か私はわかりません)に新聞自体を営業するか、新聞紙面に広告を出してもらうための営業だと思います。違いますか? 私は後者の広告の営業マンの気がします。というのは、テレビ局の営業マンといったら、テレビ番組をたくさん見てもらうための営業ではなく、CM枠を企業・広告主に買ってもらうための人達をいうからです。 新聞社やテレビ局の広告営業マンは、一般にはあまり知られず地味な存在ですが、なくてはならない、そして花形職業ですよ。テレビ局にとっては一番の収入減ですし。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました

回答日
2011/12/06

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社日本経済新聞社の会社概要

株式会社日本経済新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社日本経済新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社日本経済新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です