株式会社日本経済新聞社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.8)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社日本経済新聞社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社日本経済新聞社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

【就活】説明会に行かないと受からないものでしょうか。

【就活】説明会に行かないと受からないものでしょうか。現在大学三年の就活生です。 志望業界は重工、食品です。 志望度としては重工>食品で、重工の説明会やセミナーはすべておさえてあります。 しかし、食品はいかんせん志望者が多く、 説明会予約開始のメールが来てすぐにアクセスしても予約できません。 前日のキャンセルを待ってみるなどのアドバイスを先輩からもらい 実践しようとは思っているのですが、 実際に説明会に行けないと内定を得ることは難しいのでしょうか。 もちろん説明会の意義も分かっていますし、 可能な限り予約をしようと頑張っています。 しかしながら、抽選漏れだったり満席だったりで参加できないものも多くあります。 説明会に行くのが無理でも、Webコンテンツや日経などから きちんと企業のことを分かっていれば、内定のチャンスもあるでしょうか。 アドバイスなどなんでもいいのでよろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

説明会に参加できないと、スタート地点に立たせてももらえない気がします。 会社によって、Webエントリーが先だったり説明会参加が先だったりはしますが 説明会で次の先行の日程・場所が告知されたり、次の先行で必要な書類が配られたりすることもありました。 なので、本当に行きたい会社であるならば、なんとしても説明会に参加したほうが良いと思います。 私の時は、Webでの予約が満席になってしまった場合は、直接電話やメールでお願いしたこともありました。 本当に行きたい会社ならそこまでやります。 枠に対して1人位増えても、どうってことないものですしね。そこまで企業側もきちきちではないです。自分の会社に興味持ち、心から入社したいと思っている学生に対し、説明会の時点で邪険にすることはないと思いますし、邪険にするようなら、入社してからも大変だと思うので、考えたほうがいいかもしれないです。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/06/29

その他の回答1件)

  • 採用はされるかもしれませんが、採用されてから後悔することがありますよ。 説明会に行くことは、社員と会う、会社や社員の雰囲気を知るために有効です。入社後にそれに気づいても遅いので、出来れば説明会に参加して、雰囲気を確認しておくことも大切です。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社日本経済新聞社の会社概要

株式会社日本経済新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社日本経済新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社日本経済新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です