質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活中の大学三年生です。就活でハロワを使うか悩んでいます。

こんにちは。ハローワークについて悩んでいます。マイナビ、リクナビ、日経を使ってエントリーもしているのですが、先輩に勧められてハロワのネット求人サービスでも就職先を探しています。そこで、都内の設立5年ほどの建築事務所が気になっているのですが、その事務所は採用期間を3ヶ月設けています。例えば大学を出てその事務所に就職できたとして、3ヶ月試用されて結局クビにされないか不安です。事務所の概要は以下の通りです。従業員8名。うち、女性2名。資本金300万円。年商3000万円。事業拡大中。求人対象は大学生または院生。採用人数は1名。学部学科不問。ただし、数字や分析に興味のある人。大卒初任給23万(高いですよね)。採用方法は一般常識と面接。HPを見るとIR情報や業務実績なども詳しく書いてあり、だいぶ立派な事務所なのだと思うのですが、そんな事務所でも求人を利用して新卒を使い捨てたりするでしょうか?私は農学出身ですが、環境系で環境計量士(濃度)の勉強中です。エクセルで検定や分散分析などは出来るのですが、それ以上はさっぱりです。高校にて数ⅢCは履修しました。IRやHPLCなどの分析機器は取説読めば普通に使えると思います。こんな学生ですが、建築事務所で雇ってもらえる可能性はあるでしょうか?もし建築事務所に入れるならば、建築士は無理でもそれに準じた資格を取得する意欲はあります。長文ですみません。ここまで読んでいただきありがとうございます。その事務所は建築物の省エネ化にとりくんでおり、建築事務所なのに学部不問というのにひかれているのですが、世の中そんなうまい話あるのかという気もしています。建築事務所で働いた経験のある方など、本当に学部不問で採用されたりするのか教えてください。

質問日2011/12/17 14:31:10
解決済み2011/12/17 21:18:39
共感した0
回答数3
閲覧数906
お礼250

ベストアンサー

こんにちは、就活コンサルタントの者です。 まず、はじめに貴方が探された建築事務所ですが、何を実現したくて貴方は入社されるのでしょうか? 実際の選考はおいといて、仮に採用が決まり、就職した場合、どんな将来をお考えですか? 「給与」「試用期間」「学部不問」を不安に思う気持ちはよく分かりますが、農学を勉強されてきた貴方が建築事務所で何を実現したいのか? これをきちんと明確にした方が、将来的にも有意義な就職と考えられます。 ※ご家族や親せき、友人に「何で建築事務所に入ったの?」と聞かれ、「それはね…」ときちんと貴方の言葉で言える事がとても大事です。 さて、いくつかの悩みが混ざってるみたいなので、一つずつコメントします。 ●給与 初任給230,000円は額面だけでは多く見えますが、5年後、10年後の給与モデルはどんな感じでしょうか? また、福利厚生や社会保険、退職金、手当などはどのような状況でしょうか? (交通費に関しても全額支給の会社から一部支給まで様々です。これだけでも数万円の違いが出る事もあります。) 気持ちは分かりますが、新卒の段階での給与にはあまりこだわらない方が良いと個人的には思います。 (5万円~10万円くらい差があっても、すぐに埋まったりする事もありますので。) ●試用期間 どこの会社も1ヶ月~6ヶ月くらいの試用期間があります。 この期間中は、新社会人としての基礎を学んだり、研修を受けたりと会社が新人をチェック&教育します。 会社が正社員をクビにするには、きちんとした理由が必要です。 例えば、遅刻が多い、勤務中に居眠りをする、私用電話や私用メールが多い、など社会人としての不適切な行為があり、さらに注意されても直さない場合はクビにされても仕方ないかもしれません。 ちょっとしたミスくらいでクビになることは滅多に無いかと思います。 ●学部不問 普通に考えると建築系の学部・学科卒の方の方が優先されそうですが、建築事務所によって考え方があると思うので何とも言えません。 また、逆に建築系の学生は有名な事務所や会社を志望し、この建築事務所を受験しないので、学部不問で募っているのかもしれませんし。 不思議であれば、面接の際などに担当者に聞いてみてもいいかもしれませんね。 以上、ご参考まで。 P.S.就職活動、頑張ってくださいね!

回答日2011/12/17 15:02:21
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

建築行ってやりたい事は、笑われるかもしれませんが「2020年までに日本の温暖化対策に貢献する事」ですね。COP17見てて悔しかったので。後8年しか無いですがorz皆様助言ありがとうございました。取り敢えずハロワに行ってきます。

回答日
2011/12/17 21:18:39

その他の回答(2件)

  • 年商3000万円を従業員8人で割って12か月で割ってみてはどうですか? 初任給23万円が本当なら未来永劫昇給しないと思いませんか?

    回答日2011/12/17 19:33:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私は、の言うように「に勧められてハロワのネット求人サービス~」のほうが、望ましいと思います。たとえ「3か月」経って理由もなくクビになったら 相談にも乗ってくれるし、地元の事業者にもある程度詳しいので、前に問題を起こした事業者のファイルも有ります。 マイナビなどは、紹介情報を提供したのだから「お金ちょうだい、後はどうなっても知りません」という「派遣型」が多いと思います。 「3か月」についても事業者と契約を結び(野球選手とその)それに違反すれば、どちらかが「契約違反」となります。一般的には、「何らかの理由 仕事履行不可能」と判断すれば、クビ!。もありますが、それも契約書に 盛り込んで、両者ハンコでハイ!納得としたなら、特に3か月にこだわる必要は、ないでしょう。これもあなたが仕事ができない隠し事をしていればその契約は、認められません。 以上は、日本人の嫌う方法ですが、相手を不快にさせても、自分の身を守るために、お互いその方がよいと考えます。

    回答日2011/12/17 18:15:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社日本経済新聞社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社日本経済新聞社の求人を様々な条件で探せます

株式会社日本経済新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社日本経済新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社日本経済新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。