株式会社日本経済新聞社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.8)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社日本経済新聞社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

東芝への就職活動について

東芝への就職活動について私は現在大学3年生です。 来年から就職活動が始まりますが、企業選びをしている中で気になること があります。それは、東芝についてです。東芝は総合電機メーカーで、 高い技術力を有し、幅広い事業を世界中で展開しているというイメージ があります。個人的には非常に魅力を感じていました。 ですが、インターネットで東芝について検索していると、 東芝はブラック企業であるという書き込みが多く見受けられます。 http://blog.livedoor.jp/syusyoku_katsudou/archives/34251646.html 一方、日本経済新聞での働きやすい会社ランキングでは上位に ランクインしており、とてもブラック企業とは思えないのですが・・・ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD280DO_Z20C12A9TJC000/ もちろん、東芝は巨大企業なので、各社内カンパニーによって 風土や雰囲気が大きく異なることはあると思います。 また、2ちゃんねるに書き込まれているように、過去には社員の自殺や鬱病、 裁判沙汰などが確かにあったようです。しかし、東芝の事業内容に興味を 持っているので、ネットの書き込みを鵜呑みにして東芝を受けるのを避ける のは損な気もします。 どのように判断していけばよいのか、アドバイスをお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

>インターネットで東芝について検索していると、 >東芝はブラック企業であるという書き込みが多く見受けられます。 くだらねえな。 って思う。 そこそこ名の知れた企業で、そういう情報を鵜呑みにしてたら、 キミ等の言う「ブラック企業」じゃない有名企業なんて、1社もないってことにならないかい? この手の「アンチ」的なカキコなんてのはさ、ある種、人気タレントいとっての「有名税みたいなもんだ」って割り切って考えるべき。

共感した2

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/16

その他の回答3件)

  • 大企業の場合、部署によって風土も雰囲気も全く 違います。もちろん、残業の多さや仕事の厳しさ 当然違ってきます。東芝の場合、カンパニー制なので 分社化されており、どこに配属されるのか どこのカンパニーなのかで異なるでしょう。 ブラック等々の話は、大抵の場合、書かれていますし 大企業なら、なおさらあります。 自分自身が見て聞いて納得するのが一番だと 思いますよ。

    続きを読む
    共感した0
  • よくわからんけど、 大企業で働くつもりなら、何人もの人間を人生の崖っぷちに追い込む事はよくありますよ。 相手が崖から落ちるかどうかは相手次第だし、 自分だって当然崖っぷちに立たされます。 それをブラックと言うなら入らない方がいいかな。そうゆう人は辞めちゃうかダメになっちゃうので。大企業に入ることだけが人生じゃないよ。

    続きを読む
    共感した2
  • 高い技術力を有し、幅広い事業を世界中で展開しているような会社は、2ちゃんねるの無責任な書き込みに右往左往されるような弱々しい人材など要らないと思います。 私が東芝の採用担当者なら、「では2ちゃんねるで良い事が書かれている企業に行かれたらどうですか?」と言いますね笑 どんな企業でも多かれ少なかれブラックな側面はあります。そんなものに臆していてはそもそも資本主義の競争社会で生き残っていけませんよ。 強くなってください。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社日本経済新聞社の会社概要

株式会社日本経済新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社日本経済新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社日本経済新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です