質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

求人サイトリクナビについて。 私は新卒で就職活動時、 リクナビ、マイナビ、日経ナビの三社を使っていました。

疑問に思ったんですが、新卒採用で企業に依ってはリクナビを使わずにマイナビや日経ナビの方だけに採用情報を載せる企業がありましたが、何故でしょうか。 言い方悪いですが、就職サイトはリクナビが一番利用されているので、マイナビや日経ナビを利用されている企業は、始めからリクナビに掲載したほうが比較的質の良い学生を見つけやすいのでは? また、リクナビに掲載するのは費用がかかる、と言うのを聞いたことがありますが大手企業であっても、リクナビ以外の就職サイトに採用情報を掲載している企業を幾つも見て来たので、単にお金だけの問題では無いと思いました。

質問日2011/01/29 05:31:08
解決済み2011/02/04 00:59:36
共感した0
回答数1
閲覧数1187
お礼50

ベストアンサー

企業の人事担当です。 確かにナビは色々あり、リクナビが掲載企業が一番多いです。 しかし、色々なナビがある中で、一つのナビ、しかもリクナビ以外に掲載している企業には意味がいくつかあります。 ナビによる違いは簡単にいうと、 ①費用・サービス 費用、取材の有無、画面構成、その他オプションに関るサービス(DM・モバイル等)がサイトによって違います。 ②ターゲット学生 企業によってどのターゲット層にアプローチしやすいか等はそのナビによって違います。 企業によって理系だけが欲しい、文系が欲しい、理系の中でも研究職が欲しい等の希望が違います。 その希望にこたえるため、サイト運営側はどのターゲット層、ターゲット学校の学生がどのナビにどれだけ登録しているかのデータも持っています。 ③採用の人数・他の企業 ナビというものは掲載するだけで応募数は爆発的に増えます。 しかし、採用人数を少なめに思っている場合、高い費用を払ったりしません。 企業には予算というものがあります、採用者一人にかける予算も決まっていますので。 さらに、ナビの掲載企業が多い→ライバル企業が多い→少しでも目先の条件がいいほうに学生は偏る→条件低い企業は埋もれる という傾向にあります。 以上の理由を総合的に判断して、費用対効果とか色々ありますが、リクナビ=ベストナビとは限らないのです。 走り書きですが、参考になればと思います。

回答日2011/02/03 09:33:47
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

とても解りやすく参考になりました。ありがとうございます!

回答日
2011/02/04 00:59:36

株式会社日本経済新聞社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社日本経済新聞社の求人を様々な条件で探せます

株式会社日本経済新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社日本経済新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社日本経済新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。