株式会社日本経済新聞社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.9)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

株式会社日本経済新聞社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

日本経済新聞に記事を載せてもらう方法

日本経済新聞に記事を載せてもらう方法日本経済新聞に記事を載せてもらうには、どういう方法がありますか? たとえば、都内の大学院に通う社会人がフェイスブック上で交流して、 異業種交流会を行っている、記事などを載せてもらいたい場合。 メールでいきなり日本経済新聞に原稿を送ればいいのでしょうか? または、人づてでないと受け付けてもらえないのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

新聞社やTVなどに取材を希望する場合、プレスリリースを送付する方法があります。 送付する際は、書き手が望む内容を、見やすくまとめてFAXで送る必要があります。適切な媒体・会社・部署・担当者に送らないと、読んでもらえないようです。部署は直接問い合わせされるのが良いと思います。(多分) 余談ですが、個人的に、「都内の大学院に通う社会人がフェイスブック上で交流して、異業種交流会を行っている」は日本経済新聞では少し弱そうです。 なぜなら僕の周りの個人事業や中小企業の人は必ずと言っていいほど、フェイスブックで交流しているからです。2〜3年前なら注目されそうな話題ですが、フェイスブックはあくまでも手段、というのが現状の認識です。「手段の目的化」となってはいけません。 「社会人大学院生同士の交流会」に着目したところは良いと思いますので、さらに新奇性や社会にどう貢献するか、など明確に打ち出せれば、そしてタイムリーな時期にプレスリリースを配信すれば掲載率は高まるでしょう。 記者の方は膨大なプレスリリースに目を通します。すべてが見てくれるとは限りません。要するに、「いかに記者に書きたいと思わせるか」、というマッチングだと思います。新聞社に限らず、TV、ラジオ、雑誌でもいいと思います。僕のところはTVが多かったです。 以下のサイトもご覧になって下さい。 プレスリリースの書き方・配信方法 完全ガイド http://www.xn--w8j2la2j1dal5kz693cdvc.com/ プレスリリース講座 by PR TIMES http://prtimes.jp/pressrelease/ 後は「プレスリリース 書き方」「プレスリリース 方法」で検索されて下さい。 ご健闘を祈ります。

共感した1

質問した人からのコメント

mb062jbさん とてもご親切に教えていただきまして、ありがとうございました。 そして、参考になるURLもありがとうございました。 ぜひ、これらの内容を参考にさせていただきたいと思います。

回答日
2012/10/07

その他の回答1件)

  • 全然、記事になりますよ。 異業種交流会なら、日経新聞ぐらいにコネありますよね。 ナンパサークルだったらないと思いますが。。。 ない場合、下記理由で断られる可能性大です。 この手の記事依頼って腐るほど来るんだよねっていうのが本音。 どうせ、マルチとかの勧誘サークルだったら後々厄介だしな。 とりあえず、知っているところで記事書こうってことになります。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社日本経済新聞社の会社概要

株式会社日本経済新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社日本経済新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社日本経済新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です