株式会社日本経済新聞社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.8)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社日本経済新聞社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社日本経済新聞社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

営業が嫌です。総合職でエントリーして良かったのかと不安です。 私は内勤の事務職希望の大学生女です。

営業が嫌です。総合職でエントリーして良かったのかと不安です。 私は内勤の事務職希望の大学生女です。 職種別採用でない限り、一年目は営業に配属されると最近やっと知りました。 適性に応じて配属とあったので、まぁ私は事務だろうと安易に考えていました。 どう考えても私はコミュニケーション力があるとは思えず、営業は考えるだけでゾッとします… 一年ももたないのではと思います。 金融一般職も受けていますが、日経によると今年度は昨年よりさらに一般職採用を減らすそうです。 今このような状況なのですが、似たような境遇の就活生、または経験者の方アドバイスを頂きたいです。 乱文、勝手な言い分本当に本当に申し訳ありません!! よろしくお願いいたします!!

補足

みなさん、本当にありがとうございますm(__)m BAは投票にさせていただきます。 営業として頑張ります!

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

人事の仕事をしていますが、質問者さんの様に悩んでいる方は非常に多いと思います。 会社が何故、営業職からのスタートとするのか、考えてみた事はありますでしょうか? それは、会社の商品や仕事内容を知るうえで、一番うってつけな職種だからです。 習うより慣れろと言いますが、事務職を一年目からやるのと営業職を経由した事務職とでは、 仕事の吸収の仕方が全く違うと思います。 総合職なら尚の事、色んな職種を経験して仕事を覚え、経験を担当職種で活かす事になります。 専門職なら必要のない事かも知れませんが、社会経験のない学生を鍛えるには営業職が一番なのです。 最近の新人は「特に」 困難にぶつからずに逃げ出す若年者が多いです。 本当に嫌なら事務職スタートの会社を根気良く探すのも良いかも知れませんが、 与えられた試練だと思い、自分を成長させるチャンスだと思って頑張ってみてください。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/06/29

その他の回答3件)

  • 営業職ばかり12年目のものです。今は研修の講師もやっています。 コミュニケーション能力と営業適正は関連しない。私はそう考えています。 トップセールスになるには生まれ持った「センス」的なものも必要ですが、 普通に売れる営業さんになら誰でもなれます。 営業ブログをやっています。もしよければご参考に。 http://ameblo.jp/fwnv2744/

    続きを読む
    共感した0
  • うちの会社も新卒は全員営業です。そして、一般職は採用ありません。 今の世の中、ただの事務なら機械と派遣で対応ですから、どこも似たり寄ったりかと思います。 どうしても嫌なら、根気よく一般職を探すしかありませんが…営業から内勤に異動を狙うというのも手です。 私は4年で営業から内勤に異動しました。営業で結果をだした成果です。営業は嫌でしたが、絶対異動してやる!という強い意志があったので頑張れました。 (でも内勤も結構嫌なこと多いですけどね(=_=;)

    続きを読む
    共感した0
  • これは 内勤の採用でも 外回りで営業してもらい 内勤になった時に役に また 役立つようになれば と 企業が考えた形です 別に1年営業して何も 売れなかったとしても 会社辞令なんだから 関係ないです がんばって 1年後には事務職で働いてください

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社日本経済新聞社の会社概要

株式会社日本経済新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社日本経済新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社日本経済新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です