株式会社日本経済新聞社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.8)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社日本経済新聞社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

文学部の就職について

文学部の就職についてこんにちは。僕は浪人生で、来年早慶の文学部に合格して、方丈記などの古典文学から川端康成や筒井康隆などの現代文学まで幅広く日本文学を学び、何故その時代にその作品が評価されたのか、生まれたのか、読まれたのかを研究したいと思っています。 それに哲学や心理学も学びたいので行きたい学部は文学部で間違いないのですが… しかし一番気がかりなのは就職です。僕は、出版社や映画配給会社、ラジオ局、アニメ関連企業、食品会社などに入りたいと思っています。 ①そこで皆さんにお聞きしたいのは、これらの会社に入社を希望する場合、文学部で不利になることはあるでしょうか? ②一応自分なりにパソコンの技能を上げたり、日本経済新聞を読んだり、簿記の勉強もして、経済感覚を養ったり、仕事に役立ちそうな技術を磨こうとは思っています。 体力も必要でしょうから山岳部に入ろうと思っています。バイトも頑張ります。 就職してからは仕事で必要になった経済学や商学、経営学などの勉強は、その都度独学でやっていこうと思います。 他には、やっておいたほうが良い事はありますか? ③そもそも「文学部は就職に不利」というのは、早慶やMarch、上智、学習院などの文学部の卒業生就職実績や内定率を見ると、 多少落ちるかもしれませんが、そこまで見劣りするほどではないような気がするんですが、本当のところどうなんでしょうか? インターネットで調べてみても、賛否両論で分かりませんでした。一番説得力があるかなと思ったのは、文学部は全体的に就職する気が薄い人が多く、文筆家などの芸能の世界に行く人がいるから少し落ちるというものです。 まあ、そもそも合格しろよ!!!という話なんですが、この不安がなくなればモチベーションは格段に上がると思いますので、出来ましたらお答えいただきたいです。よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

文学部はいいぜー。 悩んだり、勉強したり、悩んだり、勉強したりの繰り返し。語学も3カ国語くらい勉強しなければいけない(使えるかどうかは別だけどね) 4年後にはかなりのパワーがつく。特に哲学のテキストを読みこんだ人間にはそこそこのご褒美があると思っている。それは知力かな。 やっぱり歴史学、哲学、文学をやる人は地味な作業をコツコツとこなさなければいけないから、経営学とか法学とか新たに専門分野外の学問を独学しなければいけない時に、そこで培ったパワーで押し切ることができるのよ。 >就職してからは仕事で必要になった経済学や商学、経営学などの勉強は、その都度独学でやっていこうと思います。 ↑ちょっと遅くないっすか??俺は学部在学中に既に経済学専門の他学部の先生のところにお邪魔して勉強していたけども。 経済学って数学を使うから1年生のころから勉強して慣れておいた方が良いよ。 自分で独学できるレベルのものとそうでないものをしっかりと分けて時間割を作った方が良いよ。 難しいものは先生と一緒に勉強して行かないと厳しいし。 >一番説得力があるかなと思ったのは、文学部は全体的に就職する気が薄い人が多く、 僕もそう思うな。法学部に入れば年収6000万円保証するって言われたら俺も法学部を狙ったけども、実際のところそうでもないから文学部でも良いと思うね。 法学部の連中が調子こいて法学の知識をひけらかしてきやがったら、独学して対抗すればいいのですよ。 法学部の授業に潜るのも良いと思うし。

共感した1

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございました! 受験も入学後も頑張ります!

回答日
2010/03/28

その他の回答1件)

  • 経済法商といった社会科学系に比べ就職力は若干劣ると思います。ご指摘の通り文学部系統は社会科学系に比べ研究が実学に直結しないことや個性的な人が多くていわゆる大企業に積極的に就活しない点も理由だと思います。しかしあなたが理由をもって文学部に進学し、その結果大学生活で身につけたものが企業で役立つと判断されたならきっと採用されるだろうし、出版社などは文学部出身は沢山いると思います。ただ社会科学系の方がつぶしがきくのは確かで、文系の大学の勉強は大学に頼らなくても自分でできるというのも事実です。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社日本経済新聞社の会社概要

株式会社日本経済新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社日本経済新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社日本経済新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です