質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ハーフ女子大生がまだ内定もらえていません。お勧めの就職先、伝えておいた方がよい情報はありますか?アドバイスください。

お世話になります。友人に今年大学4年生で就職活動をしている女子大生がおります。 いまもう6月ですが内定が取れていません。そこでなにか彼女にアドバイスしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。 条件は以下の通りです。 大学: 関関同立レベル 学科: 国際関係 TOEIC 650 小学校から日本に住んでるので日本語が母国語 西洋系のハーフの女性で、身内が見ても凄く美人 おとなしタイプ。 いろいろな日経業を企業を周っていますが、どこも落ちています。この景気の悪さのうえ、やはり女性だというのが響いているようです。しかし、それよりもハーフであることが日本企業に倦厭されている理由でないかと勘繰ってしまいます。すでに、大学系の事務員や公務員は勧めてあります。海外系のキャビンアテンダントもすでに受けています。 水商売・派遣は今のところバツで、正社員待遇でお勧めの企業をご存じの方、彼女にとって必要な情報を持っている方教えてください。補足ご回答 ありがとうございます。去年より、すでに彼女のアピールポイント6つを、過去の経験に裏付ける形で話をまとめております。典型的な就職活動本も勧めました。ハーフ属性については、考えたところ、それより実力が問題との結論に至りました。(懸念は払しょくできませんが)お聞きしたかったのは、もう乗り遅れてしまった女子大生にどういう企業を勧めればよいかという点・または情報です。リクナビで十分なのでしょうか?

質問日2010/06/06 19:21:51
解決済み2010/06/09 20:19:23
共感した0
回答数2
閲覧数967
お礼100

ベストアンサー

お勧めの企業をここで聞いても無駄ではないでしょうか? ここがお勧めだよ、と言ったところで彼女の思うような企業ではなかったり、受けたい場所ではなかったりするでしょう。 それよりもその彼女にはなぜこれまでの就職活動で落ちてしまったのか、これからどういうふうに面接等に臨むべきかをアドバイスすべきでは? 景気が悪くても、女性でも、ハーフでも、内定はもらえます。 ハーフだからという理由で落とす企業はほぼないと思います。よほど外国に敵対心を持ってる企業ならともかく、今の日本でそんな企業を見つけるほうが難しいのでは。 つまり、彼女が履歴書や面接で、彼女自身の魅力を十分伝えきれていないのではないかと思います。 おとなしいタイプの人ということですので、やっぱり自分をアピールするのが苦手なのでは? 履歴書や面接で上手にアピールできないと、企業からしたらいくら美人でも 「外見はいいけど他の魅力がわからない。うちの企業でやっていけるかわからないな」 って内定までたどりつけないのかもしれません。 まずは彼女のよさをアピールする仕方をアドバイスする事。 「私は~~な性格で、~~な仕事がしたいと思っています。ぜひ御社で~~のスキルをいかして、~~の仕事をしたいです」 と言うような流れで、彼女がその行きたい会社で何をしたいか、何が出来るかを考えて、それをアピールできる状況にする事。 それが大事だと思います。 ☆補足見ました。 なるほど、アピールポイントなどはもうまとめられているのですね。 外見がいいというだけでプラスされるのは確かに銀行系、受付など、会社の窓口となるような企業でしょうか。 あとは秋採用などでこれから先募集が出てくる企業がありますので、それをしっかり見逃さないことでしょうね。 リクナビだけでなく、マイナビやその他のサイトもチェックしたほうがいいです。 それぞれのサイトで載せている企業は違いますから、見逃さないように。 大学の就職課にも、いい話があれば連絡してもらえるようによく話しておくといいかもしれません。

回答日2010/06/06 19:36:01
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

どうもアドバイスありがとうございました。

回答日
2010/06/09 20:19:23

その他の回答(1件)

  • 銀行の一般職とかですかね。美人はそれだけで武器になります。あとは証券会社など金融系があってる気がします。 リクナビだけじゃ足りないので、マイナビと日系ナビも利用してください。その3つでOKでしょう。

    回答日2010/06/06 23:25:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

株式会社日本経済新聞社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社日本経済新聞社の求人を様々な条件で探せます

株式会社日本経済新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社日本経済新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社日本経済新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。