株式会社日本経済新聞社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.9)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

株式会社日本経済新聞社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

筆記試験が絶望的にできません。

筆記試験が絶望的にできません。現在就職活動を行っているものです。 SPIなどの筆記試験がまったくできません。 今日、日経就職ナビの模試を受けましたが、7割ぐらいしか正解できません。 時間をかければできるのですが、速さにまったくついていけません。 就職本には「9割必要」みたいなことが書いてあり、自信とやる気がなくなりました。 回答スピードUPのコツを教えてください。 みなさんはどのように勉強したのですか? また、私は国立大3年で、就職先は地元の中小企業を狙っています。 中小企業でも筆記試験は9割ぐらい取らなければならないのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

一部上場総合電機メーカーで人事課長をしております。 SPIは問題自体は簡単なのですが、慣れが必要です。また、解説は有名大学の学生に振り分けて書かせているため、不親切な解説や、統一感がありません。 また、ウェブでは確か、右隅の上に時計が表示してあり、受験者をあせらせるし、初めのページから解かなくてはならないし、ページの問題を全部解かないと次のページに進めません。 リクルートもよくもまぁ、凝ったつくりをしたものです。 で、本題ですが、弊社もSPIをしますが、2、3割程度しか落としません。 SPIごときで優秀な人材を逃しては会社の損になりますので。 中小なら、なおさらでしょう。 よほどSPIで低得点をとらない限りスルーできますよ。 >中小企業でも筆記試験は9割ぐらい取らなければならないのでしょうか? ちなみに、根拠は?

共感した0

その他の回答1件)

  • ひえ~ 7割もできて悩んでるなんて驚きです(゜ロ゜;笑 私は今年の就活を経験しましたが、よっぽどの大企業じゃないと9割もいらないと思いますよ。 それよりSPIというよりほんと基本の一般常識のテストを出すとこのほうが多かったです。 たぶん今日経で7割ならあなたにとって簡単なテストだと思うので安心してください。 地元企業ならなおさら。 実際はじまったらあれ?と思うかもしれませんよ(笑) SPIにばかり気をとられず履歴書の書き方やアピールの方法や面接対策の方がかなり重要ですよ。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社日本経済新聞社の会社概要

株式会社日本経済新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社日本経済新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社日本経済新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です