株式会社日本経済新聞社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.8)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社日本経済新聞社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社日本経済新聞社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

残業80時間で立ち入り調査 対象、300万人に拡大:日本経済新聞 http://www.nikkei.com/artic…

残業80時間で立ち入り調査 対象、300万人に拡大:日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO98791830U6A320C1MM8000/ とありますが私は基本給が低く業績と残業で食べています。毎月残業は110時間前後ですが(別に肉体的にキツイくないです)今後は残業が80時間以上出来なくなるのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

今は平気でも将来必ず、キツくなる時が来ます。 その時が来て、要求に答えられなくなれば、 解雇が近くなることを覚悟しなければなりません。 社員使い捨ての会社でないのなら、 貴方と会社との話し合いで、その時その時の対応は考えられる筈です。 貴方も経営側も、会社が潰れては困る立場ではないでしょうか。 今は調査の段階だろうと思いますが、将来的には会社経営の参考にもなる筈です。 それだけの仕事をこなしてる貴方なら、会社の信頼も厚いのではないでしょうか。 将来キツくなっても会社の信頼に応えられるように、 法律の変化にも堪えられるだけの会社作りを、 常に経営側とコミュニケーションをとりながら、考えていくよう心掛けて下さい。 80時間は決まりではなく、目安だったかと思います。 できれば、その範囲で効率よく仕事をこなせるよう、その上で給料を確保できるよう、 将来を見据えた仕事をする必要は有ります。 それがライバルの多い業界を生き抜く事にも繋がります。 貴方の心意気、会社にとっては大事なものだと思います。 体も大事にして下さい。

共感した1

質問した人からのコメント

有り難う御座いまたした。

回答日
2016/03/31

その他の回答2件)

  • 羨ましですね! 何故 建築関係は労基に届けをだしても 動いて くれないのでしょうか! 甘利大臣(議員)が出て来るからですかね 現場直行直帰の為 タイムカ-ドなし 3~4ケ月休みなし 150~200 時間残業/月 年間1700~1800時間 すべて ただ 働き ★これだから~マンションが傾くのでは~

    続きを読む
    共感した0
  • papan1976さん その残業時間であなたは平気でも社員のだれか一人でも苦痛を感じて訴え出たりすれば調査されて是正するように言われるでしょうし、万が一自殺でもしたりすれば過労死で会社のイメージが悪くなって業績に影響したりすることが考えられます。 という、 今も内在してる問題が、表面化する確率が高くなるよってだけです。 確率が高くなるリスクを御社の経営陣が受けて、対応するのか、この程度なら気にしなくていいやって思うかどうかは今後の労基署の実際の動きなどから判断される経営陣の考え次第だと思います

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社日本経済新聞社の会社概要

株式会社日本経済新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社日本経済新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社日本経済新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です