金融機関(ここでは銀行員化証券マン)の仕事に就いている人に質問です。 私は大学2年で経済学部に入っています。 今から、就職活動に向けてやっておくべきことって何かありますか? ちなみに、日本経済新聞は昨年10月から購読していて、居酒屋のバイトもやっています。 取るべき資格や読んでおいたほうがいい書籍など・・・ それと、金融機関の就職倍率、入社してからはこういう感じの仕事をしたなど何でもよいので聞かせてください。
金融機関に勤めております。 日経新聞はそのまま継続してください。就職活動のときだけではなく、就職してからもためになると思います。 取るべき資格ですが、証券外務員2種は、一番最初に取る資格です。これがないと業務ができないので…。内定したらすぐに取らせるところも。あまり難しい資格ではないので、全く知識のないところから始めても、一ヶ月くらいで取れると思いますよ。ちなみに2種の次は1種も取ります。 FP2級は外務員よりはレベルが上がってしまいますが、あれば面接のときにアピールできそうです。私の同期も既に取得済みでした。勤め始めてから取るより、時間のあるうちに取っておいたほうが後々楽だと思います。 ただ、私の経験上、資格はあっても良い、くらいのものかと思います。 私は内定時、金融系の資格はもちろんのこと、自動車免許すら持っていませんでした。 学生生活をいかに有意義に過ごしたか、それをどのようにアピールするかがポイントです。居酒屋のバイトをアピールするなら、それもいいんですが、金融業界の人間は数字が好きですから、売り上げが何倍になった、とか、こういう宣伝をしたらお客様が何倍増えた、といった具体的な成果は好印象かと思います。 金融機関(特に大手)は、何故か学生さんに人気なので、倍率は高いです。具体的に何倍、というのは分かりませんが、よくある、学生が就職したい企業ランキングの上位は金融が占めています。 入社後ですが、大部分は営業部門にまわります。 ご参考になればと思います。
とても参考になりました。 ありがとうございました。
金融機関への就職なら簿記とFPの試験の勉強をしておくといいと思います。 簿記は基本的な知識があったほうが決算書を見るときなどに役立ちます。 FPは仕事上必要な知識でもありますし、金融機関では資格取得が推奨されていたりします。ちなみに2級にもなると内容が難しくなり、仕事をしながらだとなかなか勉強が進まず、取得できない事態に陥ることもあります。 日経新聞の購読はそのまま続けて下さい。習慣としていれば、必ずプラスになります。 仕事の内容としては初めは内部で事務的な仕事を行い営業に移るのが一般的な流れです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社日本経済新聞社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
人事制度が変わったので頑張りによって賞与が上がり下がりするようになった。 給与は目標の到達…続きを見る
工場てのこともありとても綺麗って訳では無いですが、工具等の整理整頓がしっかりしているので、清…続きを見る
年収は同じ年代の人たちよりもかなり高いと思います。40歳前後で1000万円を超えてくる人もた…続きを見る
インターンにも関わらず裁量を持って働かせていただけた点が非常に良かった。 また、積極的な姿…続きを見る
年収1000万円超えと聞けば裕福な感じがしますが、実際は所得税や住民税が跳ね上がり、児童手当…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社日本経済新聞社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。