株式会社日本経済新聞社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.9)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

株式会社日本経済新聞社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

就活のために、新聞は読んだ方がいいですよね? 日経、朝日、読売など、どこの新聞がオススメですか? また、一人暮ら…

就活のために、新聞は読んだ方がいいですよね? 日経、朝日、読売など、どこの新聞がオススメですか? また、一人暮らしで新聞が購読できない方はどうしているのでしょうか?(自分はネットやアプリで購読しようと考えています...)

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

「就活のために」ではなく、読んだ方が良いと思います。 スポーツ新聞や宗教系の新聞でなければどれでもいいと思いますが、 一人暮らしで新聞が購読できないなら、図書館に行けばあるのでは?

共感した0

その他の回答5件)

  • 就活してました。 僕は朝日新聞を読んでました。 日経も良いですが、正直飽きますし、 朝日の方が僕は続きました。 お試し購読とかで、時期をずらして、全部取ってみて決めたらいいと思います。 親が日経 私が朝日という感じでしたので、両方読めますが 就活の記事が多いのは、朝日でしたね 読んでみると分かりますが、 「教えて!○○○!」○はTPPとか消費税とか の記事が分かりやすく、そのまま「気になる記事は?」で使っていました。 10回ぐらい詳しく段階的に教えてくれるので非常に内容も深く知れました。 頑張ってください\(^o^)/

    続きを読む
    共感した0
  • 読んだ方が良いと思います 「最近のニュースで関心のあることは?」、面接でとてもよく聞かれました 私は、その時にあえて1面や経済面ではなく世界情勢(貧困)や生活情報(遺伝子組換え食品)など、テレビニュースには流れない話題性のあるニュースを話すことで、他人と差別化をしてきました おかげで、結構選考もうまく進めることが出来ました 私自身は、産経新聞と日経新聞の2紙を購読していましたね まず、新聞は主要5紙という括りで「読売」「朝日」「産経」「毎日」「日経」の5紙があります これらは、全国・世界中に支局があるため何か出来事が起きればすぐにニュースになります なので、地方紙とは全然違うと思いますし就活生としては全国紙に魅力を私は感じていました 尚、日経のみは経済専門紙なので経済以外のニュースが弱いと感じました なので、私は産経と読み合わせることにより幅広い情報を得たり、理解したりしていましたね ネットについては、 「産経 アプリ」や「日経 電子新聞」 と、検索すれば詳細に出てきます なかなか経済的に難しいとは思いますが、私としては 産経(紙媒体)2950円+日経(電子媒体) の組み合わせが出来れば、良いかなと思います ※別に産経でなくても良いと思います(主要紙では朝刊のみで最安なのが産経なのでこのように記載しました) あとは、日経は少し高いので大学の図書館に通うのも手段ではあるかと思います

    続きを読む
    共感した0
  • 新聞は公共の読み物ではありません 政治や経済、社会に疎い奴が自分を慰めるために新聞を購読するというのは一層情けない。 私は新聞をゴミだと思っています。よって新聞は取りません。 また私はこの世の誰より政治経済や社会に詳しいと思っております。

    続きを読む
    共感した0
  • 就活のためじゃなくて、一人前の社会人になりたいのなら読むのが常識に近い。

    共感した1
  • そうですね。 新聞は必ず読んだ方がいいでしょう。 読むなら日経新聞が一番だと思います。 また、外資系の会社だと社員内である話に、竹島問題、尖閣問題、日本海問題があげられます。 外国人は日本人以上に日本を見てます。 食べる物に関しても詳しく調べてから食べてます。 日本人との価値観の違いですね。 色々見聞を行い、自分の意見を持ちましょう。 新聞はネットで落とせるのでその読み方でいいでしょう!

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社日本経済新聞社の会社概要

株式会社日本経済新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社日本経済新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社日本経済新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です