質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

離職率が高い会社について 今、勤めている会社の離職率が高く、毎月退職者がでます。

先日、同期が退職を申しでたところ、社長にお茶を濁されてしまい、話すら聞いて貰えなかった様です。 離職率が高い会社というのは、帝国データバンクなどでの企業ランク付けなどに反映されますでしょうか? また離職率が高い事実は企業価値として、取引先に与える影響などはありますでしょうか?

質問日2011/04/14 13:55:11
解決済み2011/04/19 00:51:03
共感した0
回答数1
閲覧数2671
お礼100

ベストアンサー

離職率が高い会社にもいろいろあり、高いのが当たり前の職種の場合は企業ランクには全く影響しないケースが多いです。 1)会社の仕事がハードなので才能がない人は長続きしないが、それを乗り越えて成長した人が、自分でどんどん独立していく土壌がある会社の場合は、離職率が高くても人気企業である場合が多いです。 2)人海戦術な会社。保険の外交員のように2年間以上働く人がが2割ぐらいしかないような仕事は、知り合いに商品(たとえば保険)を売ったら後は辞めてもらって結構というスタイル。これも日本では普通なので離職率が高くても誰も非難しません。 3)とにかく誰でも出来る仕事だが、ひたすら忙しい、あるいはつまらない仕事。テレフォンアポインターなんかがこれで、同じ話をして、毎日断られて、モチベーションが低下するということの繰り返しの毎日に耐えられない人が多く、毎日募集し続けるビジネスモデルになっていますから、これも離職率が高いのが普通の仕事ですね。 4)人からいやがられる仕事。たとえば先物商品の売り込みなどは、お客様に損を出すのが当たり前の仕事なので、優しい性格の人には絶対向かない仕事ですので、やはり離職率は非常に高い。しかし、その仕事に耐えられる人を会社は探し続けますので、ひたすら採用し続けます。この仕事も離職率が高いのが当たり前なので、評価は下がりません。 などなど、離職率が高いか低いかだけでは良い会社か悪い会社か判断しにくいところです。従業員の立場と取引先として企業を見る目は必ずしも一致しないものです。

回答日2011/04/14 18:37:08
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

ありがとうございます。今回の質問は自社の経営環境や社内風土が悪く、誇りがなくなってしまったことが質問の発端でした。丁寧に教えていただきありがとうございます。

回答日
2011/04/19 00:51:03

その他の質問

株式会社帝国データバンク
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社帝国データバンク

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社帝国データバンクをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。