質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

帝国データバンクについて質問です。この会社って日本を代表する企業だし、ライバルも無い殆んど独占企業なのに、人気企業ランキングにはあまり顔を出しませんよね? どうしてでしょうか?

質問日2015/09/13 13:59:15
解決済み2015/09/17 01:59:39
共感した0
回答数3
閲覧数6488
お礼0

ベストアンサー

新卒で興信所に就職する大学生が存在することの方が驚きです。 帝国データバンクの調査部の社員って一日2件の調査ノルマを課されているんです。帝国データバンクなどと横文字のハイカラな社名をつけていますが、実際はオーナーである後藤家のワンマン企業。証券会社を解雇された人を雇い入れて使い捨てにしている企業ですよ。調査と言っても取引先銀行支店に財務資料を貰ってくるだけです。 つまりは社風や人事考課の調査はいい加減なんですよ。調査一件で4万円くらいだったかな。 帝国や商工リサーチの調査員は 面談したときにいる従業員の人数 電話の数 PCの数 ホワイトボードに書いてあるスケジュール 売上目標 社内の会話などから 推測して会社の概況を まとめます。調査対象企業に電話して相手の自己申告だけでレポート書いている調査員も多いですよ。 入社時の研修も無く支店長の訓示を聞いて終わり。明治の時代の興信所がOA化しただけですね。1日2件の調査ノルマがありますから睡眠以外の時間を仕事にあてても銀行支店に行って財務内容に関する書類を見せてもらう。経営者宅に電話して話を伺ってそこで終わりですね。新聞社や出版社に入社する気でこの会社に入ってはいけないですね。 調査員の給与ほぼ完全歩合制です。短大卒の女性事務員の場合、昇給無し。口コミサイトのサクラの書き込みを信じてはいけないです。自社の子会社の調査でもさせてみれば歴然ですよ。

回答日2015/09/14 14:11:03
参考になる7
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

イメージと実体は違うものですね。会社の倒産が稀だった昭和の時代ならともかく、こういうやり方で会社経営していけるんでしょうかね。

回答日
2015/09/17 01:59:39

その他の回答(2件)

  • 存在を知っている学生が少ないからじゃないですか?

    回答日2015/09/13 18:59:48
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私見ですが、社内的に硬すぎるのでしょう。あまり血が通っている企業に感じられませんよね。あと秘密裏過ぎて取引先や活動内容がピンときません。

    回答日2015/09/13 14:05:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社帝国データバンク
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社帝国データバンク

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社帝国データバンクをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。