質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

内定を頂いた企業で入社すべきか悩んでいます。客観的な意見をお願いいたします。

8月末に業績悪化によるリストラで退職して、現在、失業保険を頂きながら転職活動を行っております。 先日、1社小さな出版社の編集職で内定を頂いたのですが、入社すべきか迷っております。 条件やメリット、デメリットを下記に記載しますので、入社すべきかどうか客観的な 意見をお願いします。 【メリット】 1.希望年収はクリア。前職より若干多い。 2.残業代は30h以上超えると支給される。 (補足) この職種は大手の出版社、制作会社なら残業代全額支給ですが、中小は裁量労働制の固定給の企業が多い。 3.ボーナスは年2回で月給の4か月分。 (補足) 出版不況のご時世ボーナスがこれだけ支給されるのはありがたいお話です。 【デメリット】 ・1次面接、2次面接(社長面接)ともにやたら入社を急ぐ(というかせかす) 傾向にある。 (補足) 離職中だから「いつでも出社可能」と思っているのもあるかもしれませんが、 社長面接で入社日について 質問された際、選考中の他社との選考の兼ね合いもあるので、「12月1日からの入社可能」と伝えたら、 「なぜ入社までそんなに日が空くのか?」と社長に聞かれました。 私はこれまで面接をしていて、ここまで入社を急かす企業は初めてだったので、 相当人手が足りなくて内部の人間が疲弊しているのかと勘ぐってしまいました。 ・帝国データバンクの中小企業の会社情報で業績を調べたところ、 売上高は22年度は21年度の半数近くダウンしております。 経常利益、営業利益、純利益、自己資本比率は記載されていないので、 単純に売上だけで会社の経営状態を判断できないのですが、20人足らずの中小企業で、 売上高が1年で半数近くダウンしております。 前職で業績悪化によるリストラで2年足らずで退職しているので、正直、この数字を見て入社を 躊躇する部分があります・・・。 このご時世中小企業であれば、業績はこのように大幅にダウンするものなのでしょうか? 面接で「今回の人員を募集した理由」を質問したら「人員増強」と言っておりました。 こんなに売上がダウンしている中で、人員を敢えて増強するもんなのでしょうか? それとも、希望年収をクリアしてるんだから、贅沢な悩みというものなんでしょうか? 私は今、30代前半で、35歳を超えると求人数が一気に減るので、 これが最後の転職と考えて安易に入社承諾の意思を見せずに他社と 比較して慎重に判断するようにしております。補足これをご覧になられている方で経営者の方がおりましたら、 業績悪化時に敢えて人員を増強する理由を教えて下さい。

質問日2011/11/17 17:40:13
解決済み2011/11/17 23:54:43
共感した0
回答数3
閲覧数2878
お礼250

ベストアンサー

1、不景気下でも利益を出している中小企業はあります。売上減が必ずしも業績の悪化につながるということではありません。不採算部門から撤退すれば、売上は落ち込んでも業績は好転します。 2、不要な人材をリストラし、必要な人材を増強することはよくあります。動きの悪い高給取りをリストラし、健康で動きの良い同じ職を安く雇うということです。 3、贅沢な悩みなどということはありません。きちんとした、良い転職をするためには、あらゆる面で慎重になるべきです。 4、上記で最後のご質問の50%は回答していると思いますが、もう一つ考えられることは、新規事業への参入です。 慎重にじっくり考えて決めるべきです。少々お金がかかりますが、帝国データバンクなどの信用調査会社で調べてもらうという方法もあります。 良い転職ができるといいですね!

回答日2011/11/17 19:37:32
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました。 信用調査会社に調べてもらったうえで、他社と比較検討したうえで結論を 出したいと思います。 仮に辞退してもまだ2か月近く失業保険が給付されるため、同じ失敗を しないためじっくりと時間をかけて転職活動を行いたいと思います。

回答日
2011/11/17 23:54:43

その他の回答(2件)

  • 結論から申し上げまして、これまでの面接過程で少しでも躊躇してしまうのなら、辞退した方が良いですよ! ただ、とりあえず入社してみて、たとえ3ヶ月間だけでもよいじゃないですか? 実際やってみてから判断しても良いとは思いますがね・・・ あと、経験則から申し上げますと、危ない企業ほど、採用します。 なぜかというと、営業力を単に上げたいだけですからね! また、破綻する前に、採用しまくる企業も何社も知っています。 「やっぱり破綻したか!」ってな具合に・・・・ それに、出版業界で中小企業はかなりキツイですね!私もその業界の方とも話をしますが、「給与の支払いが遅れる」のは日常茶飯事だそうです。また、「残業代も30時間を超えたら支給する」って、それは30時間もまとめて支払うのでしょうか?本当に、残業代を支払う会社は初めから支払うものです。15分単位などでね!もしくは、前もって支払う「みなし残業手当て」と言うのもありますからね!ですから、それは「ごまかし」の何物でもなく、サービス残業になると思いますよ! また、ボーナスも「年2回」とありますが、本当に経営が危ぶまれている企業なら、求人広告上の話だと思いますね!良くて「寸志」が良いところではないですか? 聞いてみる余地はあります・・・ これまで回答をしたのは、私の知っている中小の出版業界ですが、もちろん例外もあるでしょうし、あなたの場合、営業職ではなく、編集職での採用ですから、一概には申し上げられません。 ですが、「とりあえず、せっかく内定をもらえたのだから、働いてみる」精神があるのなら、頑張ってみても良いと思いますよ! 辞めるのはいつでも辞めれるわけですからね!

    回答日2011/11/17 23:37:33
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • はじめまして。 質問内容を見たところ、あなたの勘は正解かもしれません。 業種は全く違いますが、面接での対応からかなりの人手不足、激務、長時間労働は覚悟したほうが、良いと思います。 希望年収には残業代込で条件クリアでしたら、他社の受けている所の結果を待ってからでもいいかもしれません。

    回答日2011/11/17 19:55:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社帝国データバンク
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社帝国データバンク

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社帝国データバンクをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。