質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

金50枚・なぜ転職エージェント経由の方が通過しやすいのですか?

転職エージェントに、直接応募よりもエージェント経由の方が合格率が上がるといわれました。 でも、紹介料が年収の30%ほどかかりますよね。 これはなぜでしょうか。 今大手転職エージェントに登録しています。 でも確かに、企業情報や帝国データバンク等から入手した財務情報を教えてくれるので役立ちます。 やはり直接応募ですと倍率がいっきに100倍近くに跳ね上がることが原因でしょうか。 昔内定を得た企業はちょくせつおうぼで倍率が500倍を優に超えていました。 ただ、エージェント経由と違って候補者は玉石混合です。

質問日2015/04/17 22:07:31
解決済み2015/04/23 17:24:01
共感した1
回答数4
閲覧数855
お礼50

ベストアンサー

なぜってあなた自分で玉石混合だと言ってるじゃないですか。エージェントを介せばミスマッチは減ります。例え年収の3割が紹介料としてエージェントに支払われたとしても、最低限を満たない人間を採用するよりマシです。また中途は時間がない場合が多いので、人事だけでは対応できないことが多い為、その作業をエージェントが担っていると考えれば、企業としても一石二鳥と言えます。

回答日2015/04/18 22:13:15
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

確かに。 ありがとうございました。

回答日
2015/04/23 17:24:01

その他の回答(3件)

  • エージェントの仕事は、あなたを就職させ、その企業からお金をもらうこと。 ハローワークは、紹介するだけ。 あなたの強力な応援者です。味方です。あなたには金もかからない。 ただエージェントに認められなければいけないですが。 エージェントは、良い人がいたので是非面接・採用してほしい・・・採用側はつきあいもあるので、面接せざるを得ないし、このエージェントは変な人は紹介しない・・・こんなものです。

    回答日2015/04/18 09:11:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 転職エージェントとしても、いい人を紹介し続けて企業といい関係を保つためには変な応募者を推薦できない。(とは言っても変な奴も面接に来ますが) そういう意味でふるいにかけられているという理由はあるでしょう。まぁエージェントが自分に不利なことを言うわけもありませんが。大手と言ってもやる気のない会社も聞きますから、最終的には本人次第だと思います。

    回答日2015/04/18 00:09:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >なぜ転職エージェント経由の方が通過しやすいのですか? 転職エージェントは、採用する側と付き合いを持っているので、顔が利きます。 要するにコネのようなものだと考えていただければ、理解しやすいのでは?

    回答日2015/04/17 22:37:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社帝国データバンク
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社帝国データバンク

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社帝国データバンクをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。